夏の焼き菓子。

 

 

久しぶりにマフィン。

 

そろそろオーブンを使うのも

暑くなってしまうけど

夏もパンを焼きたいし

焼き菓子も作りたくなるんです。

 

だけどマフィンも少し夏向けに

レモンとヨーグルトで

さっぱりと作ってみる。

 

レモンヨーグルトケーキ。
 
オイルで作るふんわり軽いマフィン。ヨーグルトとレモンで爽やかに。

 

ヨーグルト入りの焼き菓子は

ほんのりとチーズのような風味で

しっとりふんわりできるのが好き。

 

よく作っていた

オレンジヨーグルトケーキ

バターを使っていたけれど

これはオイルケーキにアレンジ。

 

 

オイルだと

バターを室温に戻す手間もなく

そのままくるくる混ぜていくだけの

ワンボウルケーキになる。

 

このほんのちょっとした工程なんだけど

なくなるだけで

ぐっと手軽に感じるから不思議。

 

それに。

ふんわりとした軽さもでるしね!

 

 

夏の焼き菓子も

いいよね。

 

 

 

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>はなさん。

最近の肉巻きはそんなことが続いて。

おべんとうだから蒸し焼きにして

しっかりめに加熱してる気がするんですけど。

運動会もお疲れさまでした。

一番暑い時でしたね。

本当に今週はまた急に

涼しくなりましたよね。

 

>ryujisさん。

>篤姫様さん。

>hideさん。

リブログありがとうございます!