もうすぐ。

 

 

今日から3月。

早いなぁ。

 

小学校から卒業式のお便りが来たり。

hinaのランドセルが

もう少しでいらなくなると思うと

なんだかびっくりする。

 

その前に。

3月はまずはひな祭りが

あるけどね。

 

写真は去年のひな祭りで作った

モザイク寿司。

 

好きな具を並べるだけだから

思った以上に作りやすい。

 

 

一昨年が海鮮ばらちらし寿司。

 

小さな角切りにすると

切り落としのお刺身でも

作れちゃうから便利。

 

お好みだけど

ごま油も入れて漬けにするのが

結構好き。

 

卵焼きはいつもの

甘い卵焼きです。

 

それから。

 

 
 
栁川かおり

ひな祭りの3色押し寿司。
 
緑、白、ピンクの3色の酢飯で作るひな祭りの押し寿司。

 

フリーペーパーの「おあじはいかが」で

酢飯を3色にした押し寿司が

紹介されています。

 

これも簡単で華やか。

 

小さく作っているけれど

ケーキ寿司のように

大きく1個で作ってもいいね。

 

ちらし寿司に活躍の

錦糸卵をキレイに作るコツはこちら。

 

キレイに仕上がる薄焼き卵・錦糸卵。
 
ちらし寿司に欠かせない、薄焼き卵や錦糸卵をキレイに仕上げるちょっとしたポイントと裏技!

 

今年のひな祭りは

どのお寿司にしようかな^^

 

 

 

STAUB本。再増刷です!ありがとうございます。コチラ