クリスマスケーキ2017。

 

 

12月はhinaの誕生日もあるから

今月は2回目のホールケーキ。

 

誕生日にはお店のケーキで

クリスマスケーキは家で作るのが定番かな。

 

ケーキのデコレーションも

hina主導で

souがちょこちょこ手を出すというのも

すっかり恒例になってる^^

 

 

そうじゃないでしょー

そこおかないでー!って

souへの注文がかなり多いhinaだけど

ケーキを作るとなると

必ずsouのことを誘う。

 

なんだかんだ言いつつも

一緒にやりたいんだよね~^^

 

なんて、hinaに言うと怒られるけど笑

 

 

 

他のクリスマスメニューは

いろんなフレーバーのブルサンと

枝付き干しぶどうと生ハムを

いろいろのっけて。

 

hinaが特にお気に入りの

アップルシナモンのフレーバーがなくて残念だったね。

それだけでモリモリ食べちゃうから

すぐになくなるんです。

 

 

今年のチキンは

スペアリブの黒コショウグリル(「ストウブレシピ100」より)

チキンレッグにかえて。

 

トマトの赤と

ローズマリーの緑を足して

少しクリスマス仕様。

 

焼きあがったチキンには

きのこの蒸し煮(「ストウブレシピ100」より)

ブルサンも添えてみました。

(写真はオーブンに入れる前)

 

あとはローストビーフサラダとか

クリスマスピザクリックも。

 

前はこれくらいの量があれは

かなりおなか一杯になっていたけど

今年はチキンも足りないくらいだったかもね。

 

 

おかげで最後のケーキも1/4カットが

しっかりおなかに入ったから

丁度良かったのかな笑

 

 

 

 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram クリック

 

 

*          *   1月の料理教室のお知らせ。  *         *  

1月20日(土) チーズinハンバーグ。

カトラリー 料理教室の詳細・お申込みはこちらから。クリック

 

 

新刊の増刷が決まりました!ありがとうございます。コチラ

 

 

*     *     *     *     * 

 

ニ コメントありがとうございます!

 

>Ruthさん。

器でも気分変わりますね!

クラッシュにすると

キラキラ感もアップするような気がして

好きなんです^^

ありがとうございます~。

 

>まみごんさん。

メリークリスマス!

ステキなクリスマスをお過ごしくださいね。

 

>kagamiさん。

そうですね。

男の子だとだんだんそういうのも

参加しなくなっていくイメージありますね。

子供たちが大きくなると

楽しみ方もだんだんと変わってきますね^^

 

>篤姫様さん。

>くまさん。

>Hideさん。

リブログありがとうございます!