のりべん、いろいろ。

 

 

・鶏の照り焼き。

・根菜とちくわのきんぴら。

・インゲンの和風ツナサラダ。

・ほうれん草と菊のお浸し。

 

気が付いたら

このところよくのり弁を作っていた。

 

寒くなってきたせいか

おべんとうのご飯を冷たく感じて

味付きなのが欲しくなってるのかな。

 

鶏の照り焼きの照り焼きタレと

海苔が合う^^

 

 

・鱈ちくわ天。

・ツナマヨ。

・錦糸卵。

・ゆでブロッコリー。

 

「ちくわ天と白身魚のフライ。」

いわゆる”海苔弁”というと

この組み合わせを思い出してしまう。

 

鱈を包丁で叩いて玉ねぎ一緒にして軽く下味をつけて

開いたちくわにたっぷりのせたちくわ天。

”海苔弁”のおかずの組み合わせ^^

 

あとはタルタルソースが欲しいところ。

代わりに朝ごはん用のツナマヨおにぎりの具をのせてみた。

 

やっぱりマヨネーズ味があるといいな^^

 

 

・アボカド焼肉海苔弁。

・チーズ入り卵焼き。クリック

・にんじんとひよこ豆のツナサラダ。

・きのこの蒸し焼き(「ストウブレシピ100」より)

・ブロッコリーの昆布オイル和え。

・柿。

 

 

小学校の校外学習で

souのおべんとう。

 

アボカド入りの焼肉海苔弁のリクエスト。

これ。ホント好きだよね^^

 

帰ってきたらホントにキレイに空っぽで

「全然たりなかったー!」って。

 

そろそろこのおべんとう箱も

小さくなっちゃたかなぁ~。

 

 

 

10月31日(火)新刊発売されました。コチラ

 

 

 

*        *    11月のレッスンの募集をはじめました。  *        * 

フォークとスプーン 料理教室の詳細・お申し込みはこちらから。コチラ

料理教室バナー。    

11月18日(土) なめらかホワイトソースのグラタン

 

 

 

 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 

>おまめたんさん。

デコレーションってなかなかしないですよね。。

スポンジもシンプルだけど難しいし。

やっぱり作り慣れてないと

なかなか上手く作れないですよね~。

このケーキはホントに簡単で

しっとりふんわりで驚きでしたよ^^

ぜひー!

 

>篤姫様さん。

>harinaさん。

>くまさん。

>Hideさん。

リブログありがとうございます!