秋になると炊き込みご飯が増える。

 

 

お米が美味しい季節だからかな^^

 

秋は栗ご飯やさつまいもご飯、

それからきのこご飯が多いかな。

 

野菜だけで塩味でシンプルに作るものが多いけど

きのこご飯はちょっと別。

お醤油も入れる時は

具もいろいろ入れたくなるのはなぜだろう。

 

いつものきのこご飯にひじきも入れて作ってみる。

 

 

きのことひじきの炊き込みご飯。

きのことひじきの炊き込みご飯。

by 栁川かおり

調理時間:60分
Comment

きのことひじきの炊き込みご飯。はじめに具を炒めてから加えると、コクが増して美味しくなります。冷めても美味しいのでおべんとうにも。炊飯器でもお鍋でも作れます。

このレシピを詳しく見る

 

 

週水曜日に更新の

かどや製油さん×Nadia のコラボレーション企画クリック

 

ひじきとたっぷりのきのこに油揚げも少し。

 

具だくさんの五目ご飯を作る時は

具を生のままどんどんのせてもいいんだけれど

ちょっとだけ美味しいひと手間。

 

 

具を先に煮てからのせることも多いと思うけど

”煮る”のじゃなくて”炒める”のもいい。

 

野菜だけで作る時はなおさら少しだけオイルが入ることで

ぐっとコクが増すんです。

 

今回はごま油を使ったから

より風味もアップ!

 

 

 

きのことひじきの炊き込みご飯。クリック

ゴーヤーチャンプルー。クリック

・トマトのはちみつジンジャーマリネ。

(「EveryTable」本より)

・みょうがのはちみつピクルス。

・茄子漬けときゅうり漬け。

 

 

少し前の夕ごはん。

炊き込みご飯にゴーヤーチャンプルー。

夏と秋が入り混じる頃。

 

 

具だくさんの炊き込みご飯は

主役になるね!

 

 

 

 

*        *    10月のレッスンの募集を始めました。  *        * 

フォークとスプーン 料理教室の詳細・お申し込みはこちらから。コチラ

料理教室バナー。      

10月21日(土) おべんとうの会~しっとりそぼろおべんとう~

 

 

 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram クリック

 

 

 ○毎日のテーブルをまとめたレシピ本。好評発売中です。 

 

 

   ○朝ごはんとお弁当で参加してます。

 

 

 

 フォークとスプーン コメントありがとうございます!

 

>kagamiさん。

我が家の子供たちも

すっかり朝がご飯派になったみたいで。

やっぱりパンだとおなか空いちゃうみたいです。

こどもの好みもだいぶ変わりますよね!

自分でも大人になって好きなものは変わった気がします^^

リゾットの横はイチジクヨーグルです。

一緒でしたねニ

 

>ゆかおりさん。

バナナシフォンありがとうございますー!

軽いからどんどん食べちゃいますよね(笑)

私も焼いた時によって膨らみ違うこともありますね。

プレーンで作る時も

牛乳は同じ量でも大丈夫だと思いますハート

 

>mizutamaさん。

ありがとうございます。

きのこはお好みのもので大丈夫です!

何種類か合わせた方がいいのと

個人的にはマッシュルーム入れるのが好きです。

レシピはWeb上ではないですが

もう少しでご紹介できると思いますニ

 

>篤姫様さん。

>くまさん。

>Hideさん。

リブログありがとうございますハート