秋刀魚の季節。

 

 

秋刀魚を食べるとなると

やっぱり塩焼きが多くなる。

 

秋刀魚に限らず魚料理って

塩焼きが一番多いような気もするけどね。

 

だけど塩焼きが続くと

たまには違う料理を作らないといけないよね、、って

半分迫られる気持ちになる。

 

次によく作るのは

煮魚かな?南蛮漬けかな??

 

 

クレライフで毎週水曜日更新中の

NEWクレラップ×キチントさん レシピ集。

 

今月は旬の秋刀魚で揚げない南蛮漬け。

⇒ ○ 秋刀魚の南蛮漬け。

 

アジやイワシ、鮭とかも。

南蛮漬けっていろんな魚で作っているけれど

”揚げる”工程にちょっと悩む。

 

だから今回は揚げずに焼いて。

 

 

このとき活躍するのが

キチントさんのフライパン用ホイルシート。

”揚げない”どころか

全く油を敷かずに

秋刀魚の脂で焼けるんです。

 

オーブンレンジで作る

揚げないヘルシー唐揚げとちょっと似てるかな??

これも鶏の脂で唐揚げにするもんね!

 

 

南蛮漬けの漬け汁はレンジ加熱。

 

昆布を入れることと煮たてることで

酸味もマイルドになりますよね^^

 

作り置きしておけるおかずは

おべんとうにも活躍するしね。

 

 

こういう汁っぽいおかずは

ごはんにのっけてしまう私。

 

しっかり味が染みたごはんも愉しみのひとつ!

 

 

ちょっと手間だなぁと思う南蛮漬けも

揚げずに作るとちょっと気軽です^^

 

 

 

*        *    10月の募集を始めました。  *        * 

フォークとスプーン 料理教室の詳細・お申し込みはこちらから。コチラ

料理教室バナー。      

10月21日(土) おべんとうの会~そぼろおべんとう~

 

 

9月は東京・阿佐ヶ谷にてもおべんとうレッスン!

き

カトラリー オレンジページ「コトラボ」クリックの1Dayレッスン。

(阿佐ヶ谷駅徒歩1分の料理教室)

詳細・予約はこちら。

コチラ

9月23日「魅せ弁当レッスン」クリック

 

 

 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram クリック

 

 

 ○毎日のテーブルをまとめたレシピ本。好評発売中です。 

 

 

   ○朝ごはんとお弁当で参加してます。

 

 

>kagamiさん。

はじめまして!コメントありがとうございます。

ブログを見ていただいてうれしいです。

毎日おべんとう作りなんですね!

おかずに詰め方に悩みますよね~。

このコロッケもよかったら作ってみてくださいねニ

 

>おまめたんさん。

そろそろキッチンに立つのも

暑くないですもんね。

あの形のおべんとう箱って

詰めるの難しいですよね~。

半分に切っても中が見えていいかもですね!

コロッケもよかったらチャレンジしてください~ハート

 

>篤姫様さん。

>くまさん。

>Hideさん。

リブログありがとうございますニ