お盆休み、ですね。

 

 

なんだかとってもスローペースな3連休。

 

特別夜更かしをしているわけでもないけれど

昨日はすっかり朝寝坊で。

たっぷり10時間は寝てたね笑

 

しばらく仕事もそこそこで

子どもたちの自由研究に励んでます。

 

で。

毎年のことだけど

この時期の朝ごはんって

和食ごはんが多くなる。

 

・塩鮭とおろしポン酢。

・イカの塩辛。

・オクラときゅうりとみょうがの生姜漬け。

・茹でた枝豆。

・かぼちゃの揚げ浸し。

・お吸い物。

 

 

夕ごはんの残りもあったから

朝は鮭を焼いただけ。

 

昼ごはんも用意しないとだけど

朝しっかり食べた日は

昼はそこそこで^^

 

 

 

それから

夏は朝そうめんも増える。

 

この日は卵つゆそうめん。

 

溶き卵めんつゆを入れるだけなんだけど

これがずっと我が家の定番のそうめんつゆ。

 

 

最近は暑すぎるせいか

hinaとsouは

梅醤油でさっぱりと食べるのも好きみたい。

 

今年は作らなかったから

来年はまた梅醤油仕込まないとね。

 

 

暑いけれど

やっぱりおなかはすくものだ!

 

 

 

 

 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram クリック

 

 

*        *    料理教室のお知らせ。  *        * 

 

フォークとスプーン 料理教室の詳細・お申し込みはこちらから。コチラ

料理教室バナー。      

8月は夏休みにつきレッスンもお休みです。

9月からまた再開いたします!

 

 

 

 ○毎日のテーブルをまとめたレシピ本。好評発売中です。 

 

 

   ○朝ごはんとお弁当で参加してます。

 

 

 フォークとスプーン コメントありがとうございます!

 
>おまめたんさん。
そうなんです。
ちょうど雨続きだったんですけど
それほどひどくなくて
雨の合間に遊ぶこともできましたよ^^
レーズンはオイルコーティングしてない方が
私も好きですね!
枝付きがやっぱり一番好きかもですニ
 
>とらママさん。
カレーってたくさん作った方が
美味しい気がしますよね!
我が家はカレー好きなsouと
カレーをあんまり好まないhinaで。
2~3人分くらいの少量で作ることも
ふえてきました。
カレーって無性に食べたくなることもありますよね!
ぜひぜひ作ってみてくださいねハート
 
>篤姫様さん。
>くまさん。
>Hideさん。
リブログありがとうございますニ