気が付けば、桃の季節。

 

 

桃って季節がかなり限られているから

今のうちに愉しまないと!

 

そのまま冷やして食べるのが

やっぱり多くなるけれど

沢山あるうちに作りたいのがコンポート。

 

桃は半分に切ってレモン汁をかけておく。

白ワインと水とグラニュー糖を入れて煮詰めてから

桃を入れて少しだけ煮たら

あとはそのまま冷やす。

 

自家製の桃缶といったところだけれど

白ワインが入る分

ちょっとリッチになるかもね。

 

 

前ににっぽんの果実で作ったピーチメルバクリックを思い出して

バニラアイスをのせてみる。

 

 

そうそう。

桃は皮ごと火にかけているから

シロップがほんのりピンク色。

そのシロップに漬けておくと

桃もピンクになります。

 

絵で描く桃はピンク色なイメージなせいか

皮を剥いてキレイなピンクが消えちゃうと

なんだか寂しくなるんです。

 

桃はかわいい女の子のイメージかもね^^

 

 

 

半割りの桃がコロンと。

 

 

桃と接したバニラアイスの

”シャリシャシがいいんだよね~”って

言いながら食べてたsou。

 

わかるわかる~^^

 

 

 

 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram クリック

 

 

 

*        *    料理教室のお知らせ。  *        * 

 

フォークとスプーン 料理教室の詳細・お申し込みはこちらから。コチラ

料理教室バナー。      

8月は夏休みにつきレッスンもお休みです。

9月からまた再開いたします!

 

 

 

 ○毎日のテーブルをまとめたレシピ本。好評発売中です。 

 

 

   ○朝ごはんとお弁当で参加してます。

 

 

 フォークとスプーン コメントありがとうございます!

 
>おまめたんさん。
塩昆布、私もよくお弁当にも使います!
常備してると便利ですよね^^
塩昆布×ごま油ってホント美味しいですよね。
いろんな食材に合いますね。
ピーマンもキャベツにも美味しそうですニ
 
>篤姫様さん。
>KEMIさん。
>くまさん。
>Hideさん。
リブログありがとうございますハート