金曜日のこと。

 

 

外はうっすらと雪化粧の朝。

 

何日かチラチラと雪が降ってはいたけれど

しっかり積もったのはこの日が今年初!

 

hinaもsouも飛び起きるだろうなぁ~って思ったのに

いつも通りなかなかベッドから出てこないhina。

 

souはsouで 一瞬「わぁ~はーと」って喜んでみたものの

寒いから家でごろごろしてたいーって。

 

確かに寒いけど

こどもはもっと元気なはずでしょ~。

 

もう雪が愉しめない年頃なのかと思うと ちょっと寂しい。。

 

 

 

雪を見たらクリームスープが恋しくなって

鮭のチャウダースープ。

 

いざ作ろうと思ったら

朝からホワイトソースを作るのが面倒になって

ベースはじゃがいものポタージュクリックにして

具はブロッコリーとコーンと鮭フレークを入れて。

 

珍しくスープがぬるい!とsouに言われて

熱々で出した。

よっぽど寒かったのね。。

 

 

たっぷりのスープが残ったらスープかけごはん。

 

hinaの誕生日時クリックに作った

鶏手羽とキャベツのポトフがちょっと残った朝に。

 

ほろほろの鶏肉とくたくたのキャベツを具にして

ご飯にかけたらたっぷりの粉チーズも!

 

このあともう3倍くらいチーズをかけて笑

濃厚なチーズリゾット風にして食べました。

 

こういうの、みんな大好きだから

朝からおかわり!

 

 

 

積もった雪はすぐに溶けちゃったけど。

 

雪遊びできるくらいになったら

きっとhinaもsouも大喜びするよね。。。

 

 

 

*      *     11月28日主婦の友社より発売されました!    *    *

    朝ごはんとお弁当で参加してます。

 

 

*        *    料理教室のお知らせ。   *        * 

 

フォークとスプーン 料理教室の詳細・お申し込みはこちら。クリック

料理教室バナー。      

1月21日(土)  太巻きを作る。

2月18日(土)  基本のチャーハン。

3月18日(土)  ふんわりホットケーキを焼く。

(*赤字の回は只今満席です。キャンセル待ちになります。)

 


 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram

 

 

 ○毎日のテーブルをまとめたレシピ本。好評発売中です。 

 


 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!

 かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 12月ミックスピザスリムプレゼント! 
  クレハ×Nadia       毎週水曜日レシピ更新! 


  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。  

クレハバナー。 ⇒ ○NEWクレラップ×キチントさん 簡単メニュー。クリック

                  過去のレシピはこちらをクリック。

 

 

 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

 

>おまめたんさん。

さつまいものマッシュポテト。

裏ごしのおかげでなめらかで

ほんのり甘くておいしかったです♪

裏ごし、すきなんですね!

確かにhinaも出てくるところよくのぞいて

愉しんでましたね~。

やっぱり楽しいかもですねニ