「子供頃、ポテトサラダが好きだったんだよね。」

 

 

そんな話を聞いていたら

急に食べたくなったポテトサラダ。

 

そうそう!私も好きだった。

 

母のは具はそんなにたくさん入っていなくて

玉ねぎときゅうりとにんじんとか。

野菜だけで作ることがほとんど。

 

それがなんだかすごーく美味しい。

 

おんなじように真似して作ってみるけれど

なぜだか全く同じにならないのが悩みの種で、、。

 

だからハムとか卵とか具を多めにして作るのが

最近の我が家のポテトサラダ。

 

我が家のポテトサラダ。

我が家のポテトサラダ。

by 栁川かおり

調理時間:20分
Comment

はじめにじゃがいもにしっかりめに下味をつけて、マヨネーズは少なめに仕上げる、私の大好きな母のポテトサラダ。ちょっとアレンジして我が家仕様になりました。

このレシピを詳しく見る

 

具は多くなったけど作り方の基本は一緒。

 

じゃがいもを粉ふきにしてホクホクにしたところに

しっかり下味をつけて。

マヨネーズは少なめで作るのがいつもの懐かしい味。

 

 

マヨネーズが少ないとさっぱりヘルシーなんだけど

しっとり感も出にくて。

 

牛乳も加えてみたら

しっとりなめらかな仕上がりになりました^^

 

 

そうそう。それから。

懐かしのおかず、もうひとつ。

 

 

秋になると作りたくなる

茄子とピーマンの味噌炒め。

これもホントによく食べてた。


 

ちょっとだけ手間なんだけど

茄子の皮の方から焼くと皮の色も鮮やかになる。

 

茄子はやっぱり油との相性がいいからね。

はじめにしっかり炒めるとコクも出るし!

 

これも茄子とピーマンの野菜だけでも作るけど

最近はお肉も入れてボリュームアップ。

 

茄子とピーマンの肉味噌炒め。

茄子とピーマンの肉味噌炒め。

by 栁川かおり

調理時間:10分
Comment

しっかり炒めた茄子に甘辛い肉味噌が絡んでごはんがすすみます。

このレシピを詳しく見る

 

甘めの肉味噌を

とろんとした茄子に絡めて。

 

ちょっと濃い目の味かもね。

ごはんにのせたくなる~。

 

この頃こういう懐かしいおかずが無性に食べたくなる。

何でだろうね。

 

秋だからかな~。

 

 

 

 

*        *    9月~11月のレッスンの受付中です。   *        * 

 

 フォークとスプーン  料理教室詳細・申し込み先はこちらクリック   料理教室バナー。     

・ 10月15日(土) パリパリチキンを焼く。  

・11月12日(土) 煮魚のコツ。       

 


 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram

 

 ○毎日のテーブルをまとめたレシピ本。好評発売中です。 

 

 


 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!

 かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 9月たらこスプレッドプレゼント! 
  クレハ×Nadia       毎週水曜日レシピ更新! 


  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。 エアレスバナー。 

クレハバナー。 ⇒ ○NEWクレラップ×キチントさん 簡単メニュー。クリック

                  過去のレシピはこちらをクリック。

 

 

 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

 

>まみごんさん。

そうですよね。

器でもお料理の雰囲気が全然かわりますよね!

なかなかたくさんは買えないので

私もちょこちょこと楽しんでますニ

 

>ぴろんさん。

いつもありがとうございます!

器って考え出すと面白いですね♪

見てるとホントにいろんな器があって

お店でみるのもすごく楽しいですよね^^

ちょっと遠いですもんね、、。

お気持ちすっごくうれしいですハート

 

>tramplifeさん。

本もブログもありがとうございます!

お皿って本当に楽しいですよね^^

雑誌やお店を見て回るのも

本当に楽しくなってついつい時間忘れちゃいますね。

なかなかたくさんは用意できないですけど

お気に入りを見つけて愉しみたいですねニ