夕ごはんのおかずがちょこちょこ残ってた日の朝ごはん。

 

 

セロリのきんぴらと枝豆

パンプキンチーズサラダ(「SimpleHappyおかず」本より)

モロヘイヤの納豆あえ。

ほうじ茶ゼリー(「EveryTable」本より)と桃。

ちらりと見えてるのが梅干しのめんつゆ漬け。

 

 

 

前から梅干し大好きなhinaだけど

最近そこにsouも参加。

 

きっかけは

梅干しは痩せる、お肌にいい、という内容の

情報番組をhinaと一緒に見た後から 笑

 

そこで「梅干しを毎日1~2個食べるのがいい!」と言っていた

そこだけが頭にインプットされたのかもね~。

 

でも、souはそのままの梅干しよりも

少し食べやすくした「梅干しのめんつゆ漬け」のほうが好きみたい^^

 

 

作り方は

梅干しを保存容器に入れてめんつゆを注ぐだけ。

 

程よく出汁の味が入って塩分も少し抜けて

塩分高めの梅干しもグッと食べやすいんです。

 

梅干しの方はもちろん

漬けためんつゆの方も梅の風味と酸味が写って

梅醤油みたいで美味しい。

hinaはこれをそうめんつゆにするのも好き。

 

梅味は何でも好きだよね~笑

 


 

 

塩むすびの朝ごはん。

塩きゅうり(「毎日Happyおかず」本より)と初収穫のお庭のトマト。

ゴーヤーチャンプルーとあおさのお味噌汁

デラウエア。

 

この日も梅干しのめんつゆ漬けが

しっかりあります。

 

 

すっかり梅干し好きな2人だしね。

今年は梅干し作り はじめました^^

 

 

 

実家からおすそ分けしてもらった梅。

今年は試しに1kg漬けました。

 

梅雨も明けたし、数日お天気いいみたいだから

干してみた^^

 

 

こんな風にお庭に並んでる風景って

すごーーく”おばあちゃん家”っぽい!!

 

 

それを見てたら

こんな”おばぁちゃん家”になれたらいいなと ふと思う。

 

よくわからない目標だけど笑

 

 

 


 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram

 

 ○毎日のテーブルをまとめたレシピ本。好評発売中です。 

 

 

 

*        *     お知らせ    *        *  

 

 フォークとスプーン  料理教室詳細・申し込み先はこちらクリック   料理教室バナー。     

  ・ 8月6日(土)  パリパリ餃子を焼く。          

                 満席となりました。キャンセル待ちになります。

 

 

 
 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!

 

 かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 7月はガーリックマーガリンプレゼント! 
  クレハ×Nadia       毎週水曜日レシピ更新! 


  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。
  
エアレスバナー。 クレハバナー。 

 

 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

 

>おまめたんさん。

実は私もなんです~。

嫌いではないし乳製品も大好きなんだけど

牛乳だけを飲むのがそんなに好きじゃなくて。。

甘い牛乳は好きですね!

アイスバーももちろん私も大好きですー^^

よかったら作ってみてくださいねニ

 

>Ayettaさん。

いつもありがとうございますハート

1歳ちょっと前だと手づかみ食べの頃でしょうか?

その頃は手づかみできるのが多かったような気がします^^

ロールサンドとかミニおにぎり

お豆腐の落とし焼きみたいなのはよく作ってました!

あとはポタージュスープでしょうか~。

我が家は野菜はこれが一番好きでしたね^^

 

>Non.さん。

コンデンスミルクの甘い味って

懐かしくて美味しいですよね~^^

白いのは「お豆腐ディップ」です。

焼き野菜串の方に添えたのでそこにレシピものってます!

でも。お肉にもあうディップですよスマイル

 

>ron1988777さん。

リブログありがとうございますハート