もうすぐ七夕。

 

 

うっかり忘れそうになるけれど

もうすぐ7月、もうすぐ七夕。

 

お店とかあちこちで短冊を飾ってあったりして

hinaもsouも お願い事をあちこちで書いてる。

 

何個も書いたら叶わないかもよ~笑

 

 

 

 

スーパーなどに置いてあるフリーペーパー 「おあじはいかが」との連動企画で

Nadiaさんでスタートした今月のレシピコンテスト。

 

5月の母の日クリック6月の父の日クリックときて

7月はそうめんが主役の七夕ごはんクリック

 

七夕って何食べる??

やっぱりそうめんかな~。

 

と、いうことで。

トッピングをたのしむ七夕の日のそうめん。

 

 

お好みそうめん。

お好みそうめん。

by 栁川かおり

調理時間:10分
Comment

トッピングと薬味をたくさん準備して、いつものめんつゆとトマトつゆの2種のそうめんつゆで食べるお好みそうめん。そうめんつゆにトッピングと薬味をどんどんプラスして、アレンジを楽しみます。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

そうめんはそうめんなんだけど

薬味とトッピングをいろいろ用意して

自分の好みのそうめんを作っちゃおう!

というもの。

 

 

豚しゃぶ、イカオクラ、梅おかか

揚げ玉、刻み海苔、青ネギ、すりごま。

 

今回は少し子供向けにしたけれど

大人向けにはみょうがや生姜、大葉やキムチなんかもいいね^^

 

 

そうめんつゆは

普通のめんつゆとトマトつゆの2種。

 

トマトの方は少し辛くても美味しい。

 

 

海老とはんぺんのきつね焼き。

海老とはんぺんのきつね焼き。

by 栁川かおり

調理時間:15分
Comment

トースターで作る簡単おかず。香ばしく焼いたパリパリの油揚げの中に、プリプリのエビとふんわりはんぺん。チーズがとろける熱々のうちに!

このレシピを詳しく見る

 

 

おかずには

そうめんにのせても美味しいきつね焼き。

 

油揚げに海老とはんぺんの具を詰めて

トースターで焼いたもの。

一緒に入れたチーズがポイントかな??

 

フルーツソーダゼリー。

フルーツソーダゼリー。

by 栁川かおり

調理時間:10分
Comment

しゅわっと炭酸が残るフルーツゼリー。お好みのフルーツをたっぷり入れて!

このレシピを詳しく見る

 

お楽しみのデザートは

しゅわしゅわなソーダゼリー。

 

最初に冷蔵庫じゃなくて冷凍庫で冷やして

しゅわしゅわが抜けるのを防ぎます。

 

 

 

子供たちに負けないように私もお願い事しよう!

 

お店だとちょっと恥ずかしいから

おうちでこっそり書くけどね笑

 

今年の七夕、晴れるといいねーハート

 

 

 

 

 

 ○毎日のテーブルをまとめたレシピ本。好評発売中です。 

 

 

 ○レシピの女王BEST本第2弾。発売されました。 

 

 

 

*        *     お知らせ    *        *  

 フォークとスプーン  料理教室詳細・申し込み先はこちらクリック   料理教室バナー。     

・ 7月9日(土)  フルーツを愉しむ。        
  ・ 8月6日(土)  パリパリ餃子を焼く。          

                 満席となりました。キャンセル待ちになります。

 

 

*          *          *          *          *  
 

ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

    

 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram

 
 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!

 かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 6月はアメリカンワッフルプレゼント! 
  クレハ×Nadia       毎週水曜日レシピ更新! 


  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。
  
エアレスバナー。 クレハバナー。 

 

 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

 

>ぴろんさん

お返事読んでいただいてありがとうございますー!

早速試していただいて嬉しいです^^

こちらこそ。いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いしますねニ

 

>おでんくんさん。

お久しぶりです!

まだまだ忙しい時期ですよね。。きっと。

忙しいとつい~って なっちゃいますよね。

私もそうでした。

しっかり寝てしっかり元気に頑張りましょう~ニ