ついに筍!

 

 

 

実家の筍もそろそろ出始めたというので こどもたちが筍堀り!

 

大収穫で、写真の倍くらい持って帰ってきた。

 

 

初筍は 筍ごはんにしようか~、煮物にしようか~、なんて考えてたのに

なぜかパスタ笑

 

 

筍入りのボンゴレ。

 

ちょうどアサリを買ってきていて。

アサリと筍を一緒にしても美味しそうだな~って。ふと思ってしまった^^

 

オリーブオイルとニンニク、鷹の爪は控えめに(souも食べられるように。)

筍とアサリを炒めて、お酒も入れて、アサリの口が開いたらパスタを投入。

 

 

アサリの砂抜きしてたら、ボウルの中でアサリが首をいっぱい伸ばしてた元気のいいアサリで。

それだけでひと盛り上がりしてた^^

 

 

 

 

一緒のサラダも少し春らしく。

 

 

リーフレタスとスナップエンドウに、ちらちら見えてるのがこごみ。

セミドライトマトのオイル漬け(「EveryTable」本にも)とフライドオニオン、

最後にパルミジャーノをたっぷり。

 

セミドライトマトが甘い~♪

 

 

 

 

本当はパスタが全然少なかったんだけど、昨日は「ダラダラする日」、通称「だらだらデー」で。

パスタを買いに出かけようかとも思ったけど みんな「行かなくていいよ~」って調子で笑

 

 

早めのおやつタイムになったのでした。

 

 

 

 


*        *    6~8月の募集をスタートしました!   *        *  

        フォークとスプーン  料理教室詳細・申し込み先はこちらコチラ 
    料理教室バナー。
       ・ 5月14日(土) 卵焼きのコツと、おにぎり食べ比べ。
                        *満席です。キャンセル待ちになります
       ・ 6月11日(土) 漬けるおかず。
       ・ 7月9日(土)  フルーツを愉しむ。
       ・ 8月6日(土)  パリパリ餃子を焼く。


 ○新刊「EveryTable」ができるまでのコラムが更新されました。○
    ⇒ 「Every Table」ができるまで クリックこちらをクリック)
       第3回目はマネージャーさんの裏話ですよ~。

 

EveryTablemaking。



Every Table(エブリテーブル)/栁川 かおり

¥1,404
Amazon.co.jp


*          *          *          *          *  
 
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram

 
 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。
    ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 4月は「燻製バター」1000名さまプレゼント! 
    クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 


  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。
  
エアレスバナー。 クレハバナー。 

 

 

 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

 

>ちょびはなさん。

エビのカレークリーム煮、ありがとうございます~♪

私個人的に大好きです^^よかったら作ってみてください。

もちろんパンにもO.K.です!

ブーケサラダもよかったら試してみてくださいね~^^