もうすぐ母の日。

 

 

 

私自身も「母」に感謝する日だけど、いつの間にか私も「母」で。

何年たっても「母」な気分になってない気がするけどね 笑

 

hinaもsouも 私のこと「お母さん」とか「ママ」とかって呼ばないからかな??

それはそれで、気に入っているからいいけど^^

 

 

そんな「母の日」に、こどもと一緒に作りたい「母の日ごはん」

 

「おあじはいかが」という、スーパーなどに置いてあるフリーペーパーとの連動企画で

Nadiaさんでレシピコンテストコチラもスタートしてますが。。

 

    

 

私はその「母の日ごはん」を献立でご紹介!

 

 

メインは、エビのカレークリーム煮。

 

えびのカレークリーム煮。

えびのカレークリーム煮。

by 栁川かおり

調理時間:20分
Comment

ご飯を添えて、ワンプレートメニューに。お子さま向けにはカレー粉を少し減らしても。

このレシピを詳しく見る

 

 

材料をカレー粉で炒めて生クリームを加えたらできるから、煮込みいらず。

ぱぱっとできるんだけど、「なんだか おしゃれな感じ~。」って、hinaも言ってた笑

 

 

そうそう。

「おあじはいかが」では、”こどもと作る”ということで、「お手伝いポイント」もあるんです。

今回はsouが手の出演。

 

 

souのお手伝いは、ごはんの型抜き。

 

なかなかごはんが落ちてこなかった時の図笑

「おあじはいかが」では、ちゃんと型抜きできた時のが載ってます^^

 

 

 

副菜のサラダはちょっとおめかし。

 

ブーケサラダ。

ブーケサラダ。

by 栁川かおり

調理時間:15分
Comment

ハムと、ピーラーで削ったにんじんを花束に見立てて。ドレッシングは好みのものでもOK!

このレシピを詳しく見る

 

 

花束に見立てたブーケサラダ。

 

もっといろんな材料を入れて豪華にしてもO.K.!

これはアレンジいろいろ出来ると思います。

 

 

 

お手伝いは、ハムやにんじんをくるくるっと。

こういうの、こどもは好きだよね^^

 

 

あとは、ドリンクもつけて。

 

 

いちごのカクテル。

いちごのカクテル。

by 栁川かおり

調理時間:10分
Comment

お子さまには、白ワインの代わりにソーダ(甘みのあるタイプ)を使ってください。

このレシピを詳しく見る

 

 

これ。実はsouが作ろう!って言ったもの。

 

イチゴをつぶして、サイダー入れて、”イチゴサイダー”に。

大人向けに、サイダーの代わりにワインを合わせてます。

 

 

 

イチゴのヘタは包丁でとってもいいけれど、包丁が心配な小さなお子さんは

スプーンを使ってもとれますよ^^

 

レシピコンテストの応募期間は5/10(火)まで!

こどもと楽しく作れる、ちょっとオシャレなメニューを教えてくださいね~ハート

 

 

      子どもと作る母の日ごはんレシピコンテスト

 

 

 


*        *    6~8月の募集をスタートしました!   *        *  

        フォークとスプーン  料理教室詳細・申し込み先はこちらコチラ 
    料理教室バナー。
       ・ 5月14日(土) 卵焼きのコツと、おにぎり食べ比べ。
                        *満席です。キャンセル待ちになります
       ・ 6月11日(土) 漬けるおかず。
       ・ 7月9日(土)  フルーツを愉しむ。
       ・ 8月6日(土)  パリパリ餃子を焼く。


 ○新刊「EveryTable」ができるまでのコラムが更新されました。○
    ⇒ 「Every Table」ができるまで クリックこちらをクリック)
       第3回目はマネージャーさんの裏話ですよ~。

 

EveryTablemaking。



Every Table(エブリテーブル)/栁川 かおり

¥1,404
Amazon.co.jp


*          *          *          *          *  
 
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram

 
 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。
    ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 4月は「燻製バター」1000名さまプレゼント! 
    クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 


  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。
  
エアレスバナー。 クレハバナー。 

 

 

 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

>anyaさん。

そうなんです~。我慢しすぎると。。。私も経験ありです!

ほどほどにですよね~^^

クラフティはいろんなフルーツで楽しめるのでいいですよ♪

 

>メガネザルさん。

イベントありがとうございました!コメントも嬉しいです^^

本もゆっくりながめてくださいね。

イチゴ酵母、私もそろそろ仕込みたくなりました♪

私もはじめてみます!

 

>おまめたんさん。

イベントありがとうございました^^

早速本もみていただいてて嬉しいです!

そうなんです。イラストもとってもステキですよね♪

私もすっかりファンです^^

白だしベースのペペロンチーニ!

実は私もパスタ作ってます^^しらすのも美味しそうですね♪