気になってた「缶つま」。

オイルサーディン。





私が知ったのはいつくらいかな?
いろんな雑誌とかTVとかで見かけてたけど、最近になって近くのスーパーにも並んでいることに気がついて。

でも、なかなか手を出せずにいたんです~。

それが。思いがけずに頂き物。
おつまみとして買ったけど、残った分をおすそ分けだそう。


「缶つま」も初めてだったけど、オイルサーディン自体が、実は初めて。

よく見かけるおしゃれな食べ方は、バゲットにのせたりパスタにしたり。う~ん。何にしようー。
とりあえず、まずはそのまま味見してみたら
あっ!イワシだ!!。。。って。当たり前なんだけど。

”オイルサーディン”って思わずに”イワシ”って思ったら、なんだかもっと気軽な感じ。


オイルサーディン丼アップ。




パスタじゃなくて、ごはんだっていいよねーって。


最近のhinaはサバ缶が好きで。
サバの水煮をごはんにのせて、お醤油少しかけて食べるのがお気に入りなんです。
オイルサーディンも同じ魚の缶詰だし、同じ気持ちでオイルサーディン丼。


オイルがある分は、大根おろしでさっぱりと、青ネギもたっぷりと。
お醤油少しかけて、七味唐辛子もパラリ。


オイルサーディン丼。





チラッと見えててたのは、冷蔵庫で残ってたアボカド。これはおまけ。
本当は焼き海苔との柚子こしょう和えクリックをまた作ろうと思って買ってきたんだけどね。

でもこのアボカドもあった方がよかった!と、私は思うんだけど。
souは大根おろしはもちろんだけど(辛いから)、アボカドもいらないって。
「おさかなごはんだけがいい!」そうで。


イワシだけでも美味しかったもんね^^






*          *          *          *          *  


            ○ 11月のレッスン受付中です ○

      
肉野菜炒め献立。            
     【11月の献立】  ・肉野菜炒め。
               ・インゲンの大葉巻きと焼きカブの味噌だれ。
                ・甘辛バター醤油粉ふき芋。



           フォークとスプーン 料理教室情報はこちらをクリックコチラ 
  教室バナー。
     11月「炒め物のコツ」  13日(金) 残席あり
                   14日(土) 満席 (キャンセル待ちになります)
     12月「おせちの詰め方と盛り付け」 満席 (キャンセル待ちになります) 



*          *          *          *          *  
  
 
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram

 
 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

   
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 11月は燻製バターと燻製チーズプレゼント! 
    クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。
  
エアレスバナー。 クレハバナー。