今月は、誕生日ケーキもうひとつ。


チョコロールケーキ。



私と夫は、誕生日が同じ月で。近いんです。
続けてホールケーキを頼むというのもちょっと気が引けて。

ここ数年は、1つはケーキ屋さんのデコレーションケーキで、もうひとつは、hinaのお手製。


ケーキ作り。




そんなに何度もケーキなんて作ってないはずだけど、いつの間にかすっかり覚えたhina。
今年はチョコロールケーキ。


ロールケーキもいつの間にか巻けるようになってたし。
この”巻き”って、私はいつも結構悩むんだけどー。。


最近hinaが作ってくれるから、私の方が作れなくなったかもしれないね笑



しっかりデコレーションもして、豪華になった誕生日のチョコロールケーキ。

これを作る合間に、夕ごはんのコロコロ煮込みハンバーグ(「Simple Happy ごはん」本他より)も作ってて。
ハンバーグはsouとケンカしながら作ってた笑


ハンバーグペンネ朝ごはん。




またまた次の日のリメイク朝ごはんの写真しかないけれど。


残ったハンバーグを軽く崩してペンネに。
残ったソースも全部活躍してくれるからちょうどいい。
マッシュポテトの代わりに、さつまいもで作ったマッシュスイートポテトも添えました。



ケーキ作りの合間に夕ごはんも作って。
この日の午後は、ずーっとキッチンにいたかもね。ありがとう^^




そうそう。おまけで。

明日はハロウィン!


ハロウィンスイーツ。




ちょっと前に某TV番組でみた簡単ハロウィンスイーツを作ってみた!
番組ではりんごとマシュマロで作ってたけれど、クリームチーズで代用。



食べる時の方がおもしろくて。
これをこのまま口に持っていくと。。。。わかるかな笑


Happy Birthday  &  Happy Halloween !!





*          *          *          *          *  


            ○ 11月のレッスン受付中です ○

      
肉野菜炒め献立。            
     【11月の献立】  ・肉野菜炒め。
               ・インゲンの大葉巻きと焼きカブの味噌だれ。
                ・甘辛バター醤油粉ふき芋。



           フォークとスプーン 料理教室情報はこちらをクリックコチラ 
  教室バナー。
     11月「炒め物のコツ」  13日(金) 残席あり
                   14日(土) 満席 (キャンセル待ちになります)
     12月「おせちの詰め方と盛り付け」 満席 (キャンセル待ちになります) 



*          *          *          *          *  
  
 
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram

 
 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

   
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 11月は燻製バターと燻製チーズプレゼント! 
    クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。
  
エアレスバナー。 クレハバナー。