薄色仕立て。

鶏とお豆腐の卵とじ。




実は、大好きな卵とじ。
卵でとじてあげると、なんだかほっこりするんです。

具だくさんのオムレツとか、とろんと温泉卵をのせたりとかとは ちょっと違う。
きっと。じんわりとしみたお出汁と一緒だからかな^^


めんつゆ。


お出汁がしっかりの、めんつゆと白だし。

Nadiaさんで 「いいだし、いい鰹節。」 のヤマキさんとの新しい企画がスタート!
            ⇒ Nadia いいだし。いい鰹節。クリック


”ヤマキ株式会社”
さんといえば!鰹節はもちろんだけど、このめんつゆと白だしも。
どちらかというと私は「白だし」のイメージが強いかも??

そもそも。私の住んでるあたりは、”白だし”というものにあまり馴染みがなくて。
昔はほとんど見かけなかったくらいなんです。
それが、ここ何年かでだいぶ見かけるようになってきて、初めて使った白だしがこのヤマキさんの”白だし”。
以来 特にhinaがお気に入りなんです^^


そんな白だしで 最初のレシピ。


鶏と豆腐の卵とじ丼。

鶏と豆腐の卵とじ丼。

by 栁川かおり

調理時間:5分
Comment

鶏ひき肉とトロンとしたお豆腐が優しい味の卵とじ。白だしで作ると色もキレイに仕上がります。

このレシピを詳しく見る

           (詳しいレシピは写真アゲをクリック。)


つるんと、とろんとしたお豆腐が美味しい卵とじ。
これに使うお豆腐は絶対に絹ごしがオススメ!
そのままおかずでもいいけれど、ごはんにのっけて丼にしたほうが、美味しいお出汁も全部しっかり愉しめるかな^^

お豆腐も卵も三つ葉も。
こんなにキレイに色が保てるのは、白だしならでは。


あっという間に作れるお手軽レシピなので、ぱぱっと朝ごはんにも。


卵とじ朝ごはん。




空っぽのお腹に、じんわりとお出汁がしみます~。



これから、和食料理人の高橋善郎さんと隔週でレシピをご紹介していきます。
いいだし、いい鰹節。たくさん使います!


         ヤマキさまバナー。




*          *          *          *          *  

          ○ 10月のレッスンの献立です ○
  10月献立。
               
    【10月の献立】  ・塩鮭と三つ葉の炊き込みご飯。
              ・かぼちゃのコロッケ2種。
               ・キャベツのしらす和え。
               ・ブロッコリーのごま和え。


    
○スタンダードレッスン in クロワッサンの店川端店
 
             「野菜の塩ゆでを極める。」
    


           フォークとスプーン 今後の料理教室情報はこちらをクリックコチラ 
  教室バナー。
 


*          *          *          *          *  
   
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram


 
 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

   
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 10月はパンケーキとホイップバタープレゼント! 
    クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

    ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。 
     
クレハバナー。 


 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

>saryuさん。
こちらものぞいていただいてありがとうございます^^
かぼちゃのクッキーのレシピは10個分になっているので、クッキー自体は20個作るつもりで生地を丸めてくださいね!
ちなみに。材料のセット販売も始まりました。
http://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=100274クリック
また、ブログでもご紹介しようと思っていたところです。参考までに^^
質問も全然大丈夫です!いつでもお気軽にどうぞ^^