炊きたてをちょっとだけ、の 贅沢。

STAUBごはん炊きたて。




お鍋で炊くご飯って好き。
炊いてる時の香りも、ふわぁ~んと立ち上がる湯気も、美味しさのひとつかな^^

このご飯を炊いたお鍋はSTAUBなんだけど、なんと1合炊き用。


STAUBGOHAN。


手のひらサイズで可愛いSTAUBなんです。
       ⇒ STAUB: La Cocotte de GOHANクリック


お鍋のごはんって保温できないなぁ~って思うとなかなかお鍋で炊けなかったりするけど
これは食べきりサイズ。

炊飯器を大きくしてからというもの、1合だけのご飯がなんとなく炊きづらいしね。
ご飯がちょっとだけ足りないよ~という時にもうれしいサイズ。


しかも煮込みじゃなくてご飯を炊くためのSTAUBは初のはず??
羽釜(鉄釜)と同じ素材の鉄で、羽釜と同じ形のお鍋で炊くから、まさに釜炊きご飯なんだね!


STAUBごはん献立。



この、美味しいごはんで 少し遅めの朝ごはん兼お昼ごはん。


レモンをのせた茹で鶏は大葉とレタス添え。
焼き茄子はみょうがと梅醤油クリックをかけて。
あとはきんぴら、たらこ、くるみ味噌クリックと、梅醤油の小梅も。
ご飯に合いそうなもの沢山並べてみた!


これと。もうひとつ並んでるごはんのおともがこれ。


きゅうりの薬味醤油和え。

きゅうりの薬味醤油和え。

by 栁川香織(Cho-coco)

調理時間:5分
Comment

夏は薬味が美味しい。きゅうりと和えてごはんにぴったりの小さなおかずに。中途半端に余った薬味をいろいろ組み合わせて作ってもいいですよ。

このレシピを詳しく見る

   (詳しいレシピは写真アゲアゲをクリック。)

中途半端に残った薬味をいろいろ合わせたお醤油が美味しくて。
このときはきゅうりと和えたけど、このお醤油だけをストックしてもいいかも!


ご飯だけでも美味しいご飯だから、おともがいろいろあったらもっと食べれちゃうな~。



STAUBごはん献立よこ。



きっと釜炊きご飯ってこんなに美味しいんだろうな~って。
羽釜で炊いたご飯をじっくり味わったことがないんだけど。。。でも。
このご飯が美味しいことはしっかりわかる!


hinaとsouには 通称「おいしいごはん」としてすっかり定着。
炊いてないと「おいしいごはんないの~??」って言われるんですー。


これから”ちょこっと炊き”が増えそうな予感かな^^




*         *         *         *         *  
   
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram


 
 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 6月はヘルシーチーズプレゼント! 

   
 クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

   かどやごまバナー。 バナー。 クレハバナー。 


 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

>みかさん。
いつもご覧いただいていてありがとうございます!
ヨーグルトメーカーもありがとうございます^^
そうでしたか~。。残念ですね。。。私はそのレシピ本はわからないのですが、私は取り扱い説明書にある基本レシピをもとにして作っていました。
なので私のは標準的なコース設定されているような温度と時間で作っているんじゃないかとおもうのですが。。
もしお手数でなければ一度8時間でも試してみてくださいね。長いより短い方が、発酵が足りなければ時間を追加することもできますので!

>ネネさん。
ありがとうございます!
インスタの写真も、毎日の記事にちょこちょこっと使っているんですが
たまにこうしてまとめて載せています!
よかったらまたご覧下さいね^^