やっぱり。チーズって好き!

パルミジャーノ。



この黄色の三角の塊は何かというと
イタリアの代表的なチーズ「パルミジャーノ・レッジャーノ」

銀座にあるThe Cheese Roomクリックでパルミジャーノの勉強会に参加したときの1枚。



ちょこちょこ書いているけれど、チーズが大大大好きな私で。
この勉強会を すごーーく楽しみにしてたんです。
「チーズの勉強」ってなにをするのかな~??というレベルでの参加だったんだけど笑



で。早速登場の「パルミジャーノ・レッジャーノ」!!

アーモンドナイフ。



パルミジャーノ専用の”アーモンドナイフ”
40Kgもある大きなホールからカットする時に使う専用のナイフだそう。

あっ。本当は”切る(cut)”ではなくて”開く(open)”すると言うそうなんですけどね^^
ここにあるひと塊は、1kgのカット。


パルミジャーノカット。



これをさらに小さく切り分けるときも アーモンドナイフでザクザク!
”切る”というより崩していく感じ。
切り口をわざと粗くして風味も楽しむんだそう。

切っているとパルミジャーノの香りがすごいんです。


パルミジャーノ試食。



そのまま塊をつまんで食べる。贅沢な食べ方♪
ほろほろと崩れる感じがやっぱりパルミジャーノだな~。


バルサミコ酢・オレンジのはちみつ・ドライイチジクと一緒にすると、また格別でした^^

さらにさらに!
いろんなお料理での使い方も紹介してくれました。

パルミジャーノビュッフェ。



今回講師をしてくださったのはフランスのフロマージュコンクール2013で優勝したという
チーズのプロフェッショナルの村瀬美幸先生クリック

パルミジャーノを作るときの素材のこだわり、伝統的な製法、厳しい品質審査etc…
いろいろお話を聞くことってすごくいい!

チーズを作る時は技術的なことはもちろんだけど、その土地の気候・風土もすごく関係が深いんだな~って実感。

チーズに生産地の名前が付けられているのもこれで納得!
きっと、ワイン作りや日本酒作りと同じような感覚なのかもしれないな~って。
(単なる私の勝手な想像なので、間違えているかも??)


今まで何気なく食べていたものも、今までとは違った角度から楽しめそうな会でした。


パルミジャーノメンバー。



写真は村瀬美幸先生と この会に一緒に参加した
タラゴンちゃん、珍獣ママさん、フードプレゼンターのKeiさんと。



大好きなチーズでついつい長くなってしまったけれど
11月11日の「チーズの日」にはパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会のイベントも開催されるそうですよ^^


あ~~。これで”チーズ熱”がまたムクムクと笑
私もパルミジャーノ・レッジャーノを楽しもう♪





         Nadiaアプリバナー。
      Nadia公式アプリ詳しくはこちらから。クリック



*         *         *         *         *  
   
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram


 ○ホクレン×Nadia 北海道野菜のH.P.でのキャンペーンページで
              アンバサダー5人のオリジナルレシピ公開中!
       ”よくねたいも”で私たちが作っちゃいます!クリック
  

 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 6月はヘルシーチーズプレゼント! 

   
 クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

   かどやごまバナー。 バナー。 クレハバナー。