暑い日は、豚しゃぶサラダ。


豚しゃぶサラダ。



いつも大皿にお肉と野菜を全部まとめて盛り付けるんだけど、この日はそれぞれ分けてみた。

理由は。
網付きのお揚げ物用のお皿が 茹でたお肉をのせるのによさそう~って思いついたから。

お肉をのせて空いたところにレタスと大葉とみょうが。
網から落ちそうなミニトマトやキュウリは小さな器に入れて。


お湯が切れて、水っぽくならないし!
この使い方、なんで今までしなかったんだろうー。


豚しゃぶサラダ献立。


・お好み豚しゃぶサラダ。トマトだれ。
・茄子とインゲンのごま煮。
・イカゲソサラダ。
・なめこのカブおろし。
・そら豆。


食べる時は自分で好きな野菜とお肉を盛るのも楽しいかも~。
hinaもsouもみょうがはそんなに食べないから、大人がたっぷり食べられるし^^

この日はすりおろしトマト入りのトマトドレッシングにお醤油を加えたタレ(「Simple Happy ごはん」本より)でした。




そうそう。この時のミニトマト。
冷蔵庫にあるのを忘れて、また買ってきてしまって~。。。


セミドライトマト。




沢山あったから 半分はセミドライトマトに。

作り方は本(「Simple Happy ごはん」)にもあるんだけれど 簡単に書くと、
半分に切って余分な水分を拭いたら塩をパラパラとふって、100~110℃くらいのオーブンで1時間ほど焼けばO.K.
(もう少ししっかり乾燥させたい時は、そのまま一晩ほどおいて自然乾燥させてくださいね。)

このまま保存もいいけれど、
保存用の瓶にオリーブオイルと一緒に入れておいた方が オイルごと使えて便利。

いつもマリネとかパスタとかパンとか 洋風なおかずに使っちゃうけれど。
和風なおかずにも使ってみるのも良さそうだよね。。。なんて企んで(?)みたり。


成功するかな~??


       豚しゃぶサラダよこ。






         Nadiaアプリバナー。
      Nadia公式アプリ詳しくはこちらから。クリック



*         *         *         *         *  
   
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram


 ○ホクレン×Nadia 北海道野菜のH.P.でのキャンペーンページで
              アンバサダー5人のオリジナルレシピ公開中!
       ”よくねたいも”で私たちが作っちゃいます!クリック
  

 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 6月はヘルシーチーズプレゼント! 

   
 クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

   かどやごまバナー。 バナー。 クレハバナー。