今年は塩。

カツオの塩たたき。




カツオのたたきって、今まではお醤油とかポン酢だったけど
hinaもsouも、今好きなのが 塩で食べる”塩たたき”。

子供向けのTV番組で、高知では塩で食べるというのを見てたからなんだけどね。
こういうのにすぐ影響されるタイプ笑


私も塩で食べるのは初めてだったけど、さっぱり食べれてなかなかいいね^^



茄子とピーマンの生姜炒め。




茄子とピーマンで、麻婆茄子風の炒め物を作ろうと思ったけれと
急遽、ニンニクを生姜に、味噌をお醤油にして作ってみた。

この組み合わせで作りたくなったのは
ついこの前、生姜たっぷりのラーメンを食べて美味しかったからかも^^

私もこういうことに すぐ影響されるからね笑


これも、もっと生姜があってもよかったなー。



カツオのたたき献立。



・カツオの塩たたき。
・茄子とピーマンの生姜そぼろ炒め。
・ゴボウのくるみサラダ。
・オクラのなめこ和え。


昨日はいつもよりも少し丁寧に家の掃除。
ずっと気になってたところも少し片付いてスッキリ!

やっと家中の窓を全開にしても気持ちいい季節になったからね。


年末は外は寒いし天気も悪いし、あんまり大掃除ってしてなくて。
今くらいの時期が、我が家は大掃除の季節かもしれないな~^^




         Nadiaアプリバナー。
      Nadia公式アプリ詳しくはこちらから。クリック



*         *         *         *         *  
   
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram


 ○ホクレン×Nadia 北海道野菜のH.P.でのキャンペーンページで
              アンバサダー5人のオリジナルレシピ公開中!
       ”よくねたいも”で私たちが作っちゃいます!クリック
  

 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 5月は燻製バター他プレゼント! 

   
 クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

   かどやごまバナー。 バナー。 クレハバナー。 

 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

>anyaさん。
本当にいいお天気で、hinaもすっかり日焼けしてます^^
hinaは赤組で、優勝しました!
お弁当って、子供のだと可愛くしたいと思ってしまうので むしろ難しいですね~。
参考になるかどうか。。。でもありがとうございます^^
そうなんです。6月は新潟で!頑張ります♪