デコレーションって、苦手~。


苺デコ上。




焼きっぱなしのケーキを作っても、デコレーションするようなことってそんなにない。
やらないから全然上達しないんですよねー。。。


でも。大きなホールケーキとは違って、カップケーキのデコ。
面積も小さいし、側面のデコも必要ないから、それなりに見えてくれるかな??

カップケーキ。



焼いたのは、メレンゲから作るスポンジコチラを ちょっとアレンジ。
    メレンゲで作る、基本のスポンジケーキ。 by ChococoHS クリック


スポンジって、共立てがどうも上手くできなくて。
メレンゲから作る方法にすると、泡立ての見極めもわかりやすいし、短時間でできるから嬉しい。

カップケーキだから そのまま食べても美味しいように
バターの代わりに生クリームを入れてしっとりとコクアップ。

これだけで食べてもいいくらいの、好きな感じに仕上がったかな~♪


チーズクリーム。デコ1。

デコ2。デコ3。


あとは問題のデコレーション。

クリームは普通の生クリームじゃなくて、チーズクリーム。
これは単なる私の好みだけど笑

上をちょっとだけくりぬいて、チーズクリームをたっぷり入れられるように。


苺のチーズクリームカップケーキ。


    * 苺のチーズクリームカップケーキ。 by ChococoHS
          (詳しいレシピはこちらアゲをクリック)


これ。
cottaさんの母の日のお菓子レシピ特集に新たに8レシピが登場!
そのうちのひとつとして紹介していただいてます。
      ⇒  フォークとスプーン cotta  「母の日」のお菓子レシピ。クリック


特集では、去年の母の日レシピコチラも一緒にのってますよ。

オレンジヨーグルトケーキ。


   * オレンジヨーグルトケーキ。 by ChococoHS
        (詳しいレシピはこちらアゲをクリック)


そうそう。
母の日って今年は5月10日なんですね!もう目前!!

ケーキ持っていこうかな^^


     苺カップケーキよこ。






         Nadiaアプリバナー。
      Nadia公式アプリ詳しくはこちらから。クリック


  フォークとスプーン  レシピの女王の初ベスト本

      レシピの女王BEST。

      「レシピの女王BESTレシピ」
            宝島社

 
      ●アマゾンはこちらクリック

 重版されました!ありがとうございます^^


*         *         *         *         *  
   
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram


 ○ホクレン×Nadia 北海道野菜のH.P.でのキャンペーンページで
              アンバサダー5人のオリジナルレシピ公開中!
       ”よくねたいも”で私たちが作っちゃいます!クリック


 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 5月は燻製バター他プレゼント! 

   
 クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

   かどやごまバナー。 バナー。 クレハバナー。 


 フォークとスプーンレシピブログコラボレーション企画。
                     
    塩分少なめの料理レシピ



 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

>こりのさん。
私もあります~~。。。年々気になるようになってしまったこの頃で。
子供たちと一緒になっていると危険ですよねー。。