春はセロリ。


セロリの醤油漬け。



Nadiaのレシピページのプロフィールにはちょこっと書いてあるけれど
少しだけ、薬膳のことを勉強したりしてたこの頃。

で。
薬膳(中医学)では、”春”というと、セロリはよく出てくる食材。

気温が高くなってくるのと一緒に、体も上の方(上半身)にトラブルが多くなるとかで
頭痛や鼻水、吹き出物、それにのぼせやイライラなんていう精神的な高ぶりも強まるんだそう。
(それで、3月のNadiaコラムにも「不眠」クリックを書いたんですよ^^)


そういうことをきくと、なんとなくこの頃セロリに手が伸びるんだけど
セロリってそんなにレパートリーない私で笑

もっと気軽にいつでも使えるような作り置きがほしいな~と思ってたところ。



セロリの醤油漬け。

セロリの醤油漬け。

by 栁川香織(Cho-coco)

調理時間:3分
Comment

セロリで簡単作り置き。納豆に混ぜたり冷奴にのせたり、そうめんやラーメンのトッピングにしたり、お肉と一緒に食べてもO。K。!少し辛味を効かせるのがオススメです。

このレシピを詳しく見る
      
           (詳しいレシピは写真アゲをクリック。)


そういう時に、これがなかなかよかった!
切って漬けるだけでいいし、作り置きもO.K.だし^^


納豆、そうめん、冷奴。お肉やお魚にもあう。

セロリの香りがさっぱりして、春だけじゃなくて梅雨時期とか夏にもきっと活躍かな^^


鶏セロリそうめん献立。




朝ごはんのそうめんには
ササミのオイル漬けクリックとセロリの醤油漬けのトッピング。

胡麻と梅干なら和風に、レモンとラー油多めならちょっとエスニック風かも!
目玉焼きごはんにかけるのも美味しかったりして^^


こんなふうに 食べ始めはキレイにみせていたけど
セロリたっぷり、ラー油たっぷりで食べるのが ホントはもっと美味しい!


セロリそうめん。



食べかけ写真でスミマセンしずく





         Nadiaアプリバナー。
      Nadia公式アプリ詳しくはこちらから。クリック


  フォークとスプーン  レシピの女王の初ベスト本

      レシピの女王BEST。

      「レシピの女王BESTレシピ」
            宝島社

 
      ●アマゾンはこちらクリック

 重版されました!ありがとうございます^^


*         *         *         *         *  
   
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram


 ○ホクレン×Nadia 北海道野菜のH.P.でのキャンペーンページで
              アンバサダー5人のオリジナルレシピ公開中!
       ”よくねたいも”で私たちが作っちゃいます!クリック


 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 4月はスプレッド2種プレゼント! 

   
 クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

   かどやごまバナー。 バナー。 クレハバナー。 


 フォークとスプーンレシピブログコラボレーション企画。
                     
    塩分少なめの料理レシピ



 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

>anyaさん。
そうですね~。桜もだいぶ散ってきましたね~。
我が家は先週寺尾公園行きました!風が冷たかったですけどね。
2~3日前にやすらぎ堤や白山公園の脇を通ったら、やっぱり桜すごかったですね!
そっちまで行けばよかったかな??
圧力なべってなかなか踏み切れないですよね~。すごーくわかります~。
私もそうだったので、電気のお手軽さは嬉しかったですね!