パンを作るよりも ずーーっと”クイック”。



クイックブレッド(ハム&チーズ)。

クイックブレッド(ハム&チーズ)。

by 栁川香織(Cho-coco)

調理時間:30分
Comment

パンのようなケーキのようなクイックブレッド。イーストではなくベーキングパウダーを使って、捏ねずに混ぜるだけなのでホントに”クイック”!

このレシピを詳しく見る


      (詳しいレシピは写真アゲをクリック。)


ソーダブレッドは重曹を使って膨らますクイックブレッドだけど
重曹ではなくてベーキングパウダーを使って膨らます感じかな^^


こねなくていいし、発酵もなし!
材料を入れたらヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜるだけ。
ホント、早い。


生地まぜ。



生地はヨーグルト入りで、バターの代わりにサラダオイル。
溶かしバターを作らなくていいから、オイルのほうがより早いしね^^


大きくひとまとめにして焼いてもいいんだけど、今度は焼き時間が意外とかかる。
なので2分割にして焼くことに。


レシピはハムとチーズを入れたけど、ドライフルーツとかレーズンでもO.K.!


クイックブレッドチョコ。




チョコチップにすると、おやつっぽさもアップかな~^^



ほんのり温かいうちにスライスしちゃったので
チョコが溶けて汚い切り口になっちゃったのが残念だけど。。



クイックブレッド朝ごはん。


クイックブレッドで朝ごはん。


パンといえばパンだけど、
スコーンとかケーク・サレの感じにより近いかも??

そう思ったら、まだまだいろいろアレンジも出来そう。
野菜とかも入れてみてもいいかもね^^




今日からhinaも新学期! の月曜日。
昨日は慌てて名札の学年もしっかり書き換えて、しっかり準備。
学年がひとつ上がると思うだけで、なんだかお姉さんに見えてくる~。

春休みの数日間しか経ってないのにね笑





         Nadiaアプリバナー。
      Nadia公式アプリ詳しくはこちらから。クリック



  フォークとスプーン  レシピの女王の初ベスト本

      レシピの女王BEST。

      「レシピの女王BESTレシピ」
            宝島社

 
      ●アマゾンはこちらクリック

 重版されました!ありがとうございます^^




*         *         *         *         *  
   
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa        
     Instagram


 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

    かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 4月はスプレッド2種プレゼント! 

   
 クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

   かどやごまバナー。 バナー。 クレハバナー。 


 フォークとスプーンレシピブログコラボレーション企画。
                     
    塩分少なめの料理レシピ