あると嬉しい常備菜。


根菜と大豆とちくわの簡単煮物。

根菜と大豆とちくわの簡単煮物。

by 栁川香織(Cho-coco)

調理時間:30分
Comment

材料を切ったら全部お鍋に入れてコトコト煮るだけ。簡単だけどほっこり美味しい。おべんとうや常備菜にもいいですよ。

このレシピを詳しく見る


   (詳しいレシピは写真アゲをクリック。)

ちょこちょこと残っていた根菜と大豆で、お片づけのような簡単煮物。
煮汁に漬けて味を染み込ませるので、普通の煮物の作り方とはちょっと違うかな??

”のっぺい汁”の作り方にちょっと煮てるかも。
”汁”という名前がついていながら、これも煮物だからね。


あと。残っていた米麹で、三五八漬けの漬け床も作ってみた!


三五八漬け床。





塩と麹とお米が3:5:8の割合で入っているので「三五八漬け」。
ホントの割合はこうなんだけど、少し塩は控えめに。


これで、野菜をつけてお漬物にしたり、お肉やお魚を漬けたり。



鶏三五八漬け。




鶏ももとハツ。
しっとり柔らか♪

ちょうど、塩麹で漬けるのと似てる感じ。
お米が入っている分、こっちの方が甘めの漬け床。

少し甘めの味付けが好きな我が家には、これもいいかも!



鶏三五八献立。




冬の根菜に混じって、だんだんと春野菜が増えてきた夕ごはん。

昨日はお天気もよくて。
まだまだ風は冷たかったけど、なんだか春の匂いもするような~ハート






                 フォークとスプーン  発売中です!

            レシピの女王BEST。

               「レシピの女王BESTレシピ」
             発売日:2月9日(月)  宝島社


              
         初代~4代までの4人のレシピが1冊にそろう
        レシピの女王の初ベスト本が 2/9(月)発売になりました!

   
           本屋さんでみかけたらのぞいてみてくださいね。
    アマゾンはこちら。やじるし http://www.amazon.co.jp/dp/4800236681クリック

           いつも応援いただいているみなさんのおかげです。
                   ありがとうございます!




*         *         *         *         *  
   
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
 


 ○   Instagramユーザーアカウント:    kaori_yanagawa                                                   Instagram


 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

    マリンフード×Nadia 2月は燻製バタープレゼント! 

   
 クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

    バナー。 クレハバナー。