今年ものんびりお正月。

お正月ごはん。


重箱に詰めたおせちクリックは年末用なので、元日は残ったおせちを並べて。


大晦日の夜はしっかり夜中まで起きていて、これが朝ごはん兼お昼ごはん。
hinaには 「これ、何ごはん??」 と聞かれたけどね^^


おせち元日。



ちょこちょこっと残っていて、しっかり重箱には詰めれない量だったから
重箱にお皿替わりに盛りつけて。


年末と同じおせちだけど、お正月になると違うのは
ここにお雑煮が付くこと。


お雑煮。




この辺のお雑煮汁は具沢山。(「まいにち食べたいおうちごはん。」本より)
大根、人参、ごぼう、長ネギ、えのき、かまぼこ、油揚げ、鶏肉。
最後に欠かせないのが三つ葉。

私の実家の方では鶏肉じゃなくて、塩鮭といくらを入れるんです。
鮭のも好きだけど、今年は塩引鮭を買わなかったからね。。


牡蠣のオイル漬け。




なんだか生野菜がすごーく食べたくなって。
牡蠣のオイル漬けと柚子で春菊のサラダ。



このところ、何度も作っている牡蠣のオイル漬け


牡蠣のオイル漬け。ごま油で。

牡蠣のオイル漬け。ごま油で。

by 栁川香織(Cho-coco)

調理時間:10分
Comment

牡蠣をごま油でオイル漬けに。唐辛子でほんのりピリ辛!そのままでも、お料理に使ってもO.K.。漬けたオイルも使えますよ^^




hinaが大好きだったんだけど、今年はsouも食べるようになって。

子供たちが真っ先に牡蠣を拾って、春菊はほぼ私が食べてました笑
野菜たっぷり食べれて満足だったけど^^



ほうじ茶豚。



ストックしておいたほうじ茶豚をちょっとだけスライス。



ほうじ茶豚。

ほうじ茶豚。

by 栁川香織(Cho-coco)

調理時間:60分
Comment

塩豚で作るほうじ茶豚。しっとり柔らかく、ほうじ茶でさっぱり!そのままでも美味しく食べられます。



どちらかというと、お肉よりキュウリが食べたかった。

やっぱりそろそろ野菜を欲してるなー。


お正月ランチ。




お餅はお雑煮汁の他に 小豆煮クリックでも。


おせちとお餅をいっぱい食べて、ゴロゴロのお正月を過ごしてます笑




*         *         *         *         *  
   
       ランキングに参加してます。よろしく願いします^^

     
               
     「新年に食べたいお雑煮レシピ」コーナーに掲載中!



 ○   Instagram ユーザーアカウント:    kaori_yanagawa                                                     Instagram


 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。

    マリンフード×Nadia 1月はヘルシーチーズプレゼント! 

   
 クレハ×Nadico      毎週水曜日レシピ更新! 

    バナー。 クレハバナー。 

 

 フォークとスプーン  最新刊です!    いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                        ありがとうございます^^ 

    
Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」  主婦と生活社
○  
Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。
○ 主な電子書籍の各書店のリストはこの日の記事へ。やじるし こちら