オーブン。そろそろ暑くなってきたかも。。。

レモンプチケーキ。 


夏はやっぱり焼き菓子を作る頻度がぐ~~っと減る。
作る方も暑いけど、食べる方もやっぱりさっぱりがいいしね。

なので、夏向けに!

ミニサイズのマフィン型を使ってレモンを効かせた 爽やかな夏のプチ・カップケーキ。
          ⇒  WILTON ミニマフィンパンクリック

これに使った”レモン”がこちら。

レモン果汁。 


ラ・フルティエールのフルーツピューレ。

レモン以外にも、オレンジや青りんご、マンゴーやカシスなどなど全部で13種類!
果物そのまま絞った感じで、酸味もそのまましっかりあるのがすごいです。

cottaさんで今キャンペーン中なんですが、そこで私も1レシピご紹介しています^^
           ⇒  cotta フルーツピューレ10%OFFクリック

レモンケーキ。 


     レモンカードのプチ・カップケーキ。 by ChococoHS クリック

「夏のフルーツのお菓子」なので、ゼリーやプリンの冷たいお菓子にしようかな?とも思ったけれど、あえて焼き菓子で。

代わりにレモンを効かせてさっぱり爽やかに^^
生地にもレモンを入れたけど、さらにトッピングでもっとさっぱり!



レモンカード。

レモンカード。

by 栁川香織(Cho-coco)

調理時間:15分
Comment

甘酸っぱい!夏にぴったりの爽やかスプレッド。


         (詳しいレシピは写真アゲ をクリック。)
プチ・ケーキにはレモンカードをトッピング。
(レモンカード自体のレシピはNadiaさんにもアップしました^^)

卵とバターも入れて作るカードは、ジャムとは違ってコクのある仕上がり。
どちらかと言うとクリームに近いかな??
よくオレンジ(「Simple Happyごはん」本より)や柚子で作っていたものを、今回はレモンで作ってみたんです。

レモンの酸味が爽やか♪


このケーキ。おすそ分けには、夏向けのラッピング。

レモンケーキラッピング。 

クリア素材のギフトケースクリック を発見!
こういうの、夏にいいかなぁと^^

中が見えるので、中に敷いたワックスペーパークリック を可愛く見せて
表のリボンクリック は同系色でシンプルに。

夏っぽく仕上がったかな??




 フォークとスプーン  ひと言日記。気ままに更新中。 ⇒Happy Smile キッチン。クリック  




   BRUNO.クリックBRUNOの情報はFace bookから!




  マリンフードバナー。 クリック 6月はマーガリン3種!
            
marin food(マリンフード) × Nadicoのレシピもクリック



  ビストロバナー。 
  スチームオーブンレンジ「ビストロ」モニター大募集 締切は7月9日!
 


 フォークとスプーン  最新刊です!    いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                        ありがとうございます^^ 

    
Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」  主婦と生活社
○
 
Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。

    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^