メニューに困ったとき。よく作ってみるのが、卵とじと肉巻き。
あんまりハズレがないんです。

レタス肉巻き。 


まだ肌寒い春先に、よく作っていたのがレタスの豚しゃぶ。
材料は豚肉とレタス、長ネギ。
豚肉とシャキっとしたレタスの組み合わせに、すごくハマってたんです。
(長ネギと食べても美味しいですけどね^^)

それを今度は肉巻きで。

肉巻きレタス。

肉巻きレタス。

by Cho-coco(栁川香織)

調理時間:30分
Comment

シャキシャキのレタスの肉巻き。豚肉を調味液にしっかり漬けておくことで、柔らかくジューシーに仕上がります。


    (詳しいレシピは写真アゲ をクリック。)

シンプルな塩味の肉巻きは、多目のお酒に塩や砂糖を混ぜた調味液にしっかり付けるのがポイントかな~^^
お肉に味が均一について、しっとり柔らかく仕上がります。

加熱してもレタスのシャキシャキ感が残る、ジューシーな肉巻きでした^^

これ。レタスの豚しゃぶが大好きなhinaが喜ぶかな~と思ったけど。
やっぱり「ちゅるちゅる」には負けました。。。

海老の春雨サラダ。

海老の春雨サラダ。

by Cho-coco(栁川香織)

調理時間:20分
Comment

タイの春雨サラダ、ヤムウンセンを和風にアレンジ。子供にも食べやすい春雨サラダになりました。


   (詳しいレシピは写真アゲ をクリック。)

いつもの春雨サラダとは少し変えて
タイ料理のヤムウンセンを目指して作ろうと思った海老入りの春雨サラダ。

でも。我が家にはそれっぽい調味料とかないんですよね~しずく
結局和風な海老の春雨サラダ。
でも。これがなかなか好評でした^^

hinaとsouが単に「ちゅるちゅる」が好きなだけだったかもですけどね (笑)


肉巻きレタス献立。 


肉巻きに使ったお皿はお気に入りのBRUNOのセラミックプレートクリック
このデザインは一番和風っぽいおかずに合うかも!

だんだんと 作るメニューも夏っぽい^^

「冬は夏が好きになるけど、夏は冬が好きになるよね~。」というhina。
確かにー!

でも。その歳でもうそんなこと言ってたら 大変だよ~。





  フォークとスプーン  ひと言日記。引っ越しました。 ⇒Happy Smile キッチン。クリック  


   BRUNO.クリックBRUNOの情報はFace bookから!


  マリンフードバナー。
 クリック 5月はベビーチーズ5種!
                  marin food(マリンフード) × Nadicoのレシピもクリック




  フォークとスプーン  最新刊です!   
 いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                        ありがとうございます^^ 

    
Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」  主婦と生活社
○  
Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。

    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^