週末は実家で筍堀り!

筍ご飯。 


hinaと 同じ歳のいとこの男の子と2人で頑張ってました!
肝心の筍の写真を撮り忘れて。。。もう筍ご飯になってますけど。

具は筍と油揚げ。
ごくごくシンプルな筍ご飯は、しっかりお出汁で炊くとやっぱり美味しい。

なんて。書いてみたけれど。ちゃんと1番出汁をとったわけではなくて(笑)
角切りのだし昆布と粉末の鰹節(粉だし)を入れただけだったりするんです。
これでも十分私は満足~^^

筍のお味噌汁。 


筍ご飯と一緒に、筍とあおさのお味噌汁。

お味噌汁とかスープとか。筍を汁物に入れるのもすごく好き。
筍の香りがすごーーーくいいから♪

アクの少ない筍なら、採れたてを生から入れて茹でるともっともっと美味しい!!

筍づくし。 


あとは筍の木の芽和えならぬ、バジルのオイルソースクリック をかけて。
夕ご飯の残りで、なんだか優雅な(?)筍づくしの朝でした^^

今年は具だくさんの筍の五目ご飯とか
あさりと一緒の炊き込みごはんとかも作ったけれど
クリック
最後はやっぱり!このシンプルな筍ご飯が作りたかった!

この 我が家の筍ご飯。今更だけどレシピもアップしてみました。

我が家の筍ご飯。

我が家の筍ご飯。

by Cho-coco(栁川香織)

調理時間:10分
Comment

筍をたっぷり入れてお出汁で炊く、ごくごくシンプルな筍ご飯。


覚書きとして^^
こちらはまさに今が筍の旬なんです。

筍の下茹での方法も一緒につけてみましたよ。



たくさんhinaが掘ってくれた筍も、あっという間になくなってしまって。
GW中にもう1回行けるかな??


あ~~~。今日は朝寝坊。。。急がないと!!!!



  フォークとスプーン  ひと言日記はじめてみましたはーとChococoHSのキッチン。クリック  


  
バナー。   クリック 5月はベビーチーズ5種!
                marin food(マリンフード) × Nadicoのレシピもクリック


   BRUNO.クリックBRUNOの情報はFace bookから!


  フォークとスプーン  最新刊です!   
 いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                        ありがとうございます^^ 

    
Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」  主婦と生活社
○  
Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。

    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^