”ためない”生活が目標。

キッチン。 


引っ越して前以上に気になるのは、お掃除のこと。
できることなら やっぱり長くキレイに使いたい!

でも。こういう決意って初めだけ。
結局どんどん汚れをためてしまうのがいつものパターンでーーー。

そんな私でもできそうな、汚れをためない生活。


ミニ雑巾。 


古くなったタオルを雑巾にしたりするけれど、その時のサイズがいつもと違う。

タオルを8分の1とか、16分の1のミニサイズにカット。
そのあとはすみを特に縫うわけでもなくそのまんま。
(タオルを雑巾に縫うことさえ面倒に思うことのある私ですー(笑)

これをほとんど使い捨てで使うんです。

一番気になるのはやっぱりキッチンや洗面台などの水回り。
こんなミニバケツ(ちなみに。seriaのもの)に入れて置いてあります。

ミニ雑巾キッチン。 


子供たちの食べこぼしのフローリングの床掃除だったり
カレーやケチャップなどのお皿の汚れを洗う前に拭き取ったり。
ゴミ箱のお掃除に。
歯磨きしながら洗面台の鏡を拭いたり。
窓ガラスに子供たちの手の跡がしっかりついたときとかにも。

ちょっとした気になる汚れを発見したら登場!
ささっとお掃除してたくさん汚してポイ。

この「ポイ」も結構重要。
汚れた雑巾を洗うのが少し嫌だなと思ってしまう私。。。決して潔癖ではないと思うんだけど。

それに、こんな小さな雑巾でも捨てるのはもったいと思ってしまって(笑)
せっかくなのでいっぱい汚そうと、余計にお掃除してるかも~。

ジュース作り。 
  

hinaもすっかり覚えて、ちょっとした汚れを発見すると
「みにぞうきん~~!!!!」の出動です^^


目標は”ためない”こと!
いつまで続くかわからないけど、これくらいなら何とかなるかな??



    フォークとスプーン  ひと言日記はじめてみましたはーとChococoHSのキッチン。クリック 




   オタフクさまバナー。  ピクルスセットプレゼントキャンペーン中クリック


○      ○     新刊が発売になりました!    ○     ○
           いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                  ありがとうございます^^ 


    Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」
     主婦と生活社
○  Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。


   まいにち楽しいおうちごはん。    いつもの食材で作る新定番。 「第3のレシピ」。
  「まいにち 楽しい おうちごはん」
       日テレBOOKS     

 ○ Amazonはこちら。  ○ 楽天はこちら。  ○ 日テレ屋Webはこちら。 

    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^