よくある野菜を「塩茹でする」という工程。
この時入れる「塩」って どのくらい???

茹でブロッコリー。 


先月から始まった(詳しくはこちら)スキンケア大学のコラム”美ログ”
                 ⇒ 「野菜たっぷり。体に優しいおうちごはん。」クリック

今月のテーマはこの「野菜の塩茹で」の塩。          

この塩の量を書いてあるレシピってほとんどない、というか。
知りたくて探してみたけれど、見つけることができなかったんです。

でも、塩茹での塩の分量をしっかり書いてあるのはパスタレシピ。

ポテトとしらす。 


パスタを茹でる時の「塩」ってかなり重要で、多くても少なくてもやっぱり美味しくない。
特にシンプルなパスタほどその違いがはっきり!

野菜の塩ゆでも もしかしたら同じなのかもしれないと思ったのです。


続きはこちらをご覧下さいね。やじるし  「野菜の塩茹で。どうしてますか?」クリック



ここでの塩茹でレシピは旬のキャベツで。


塩茹でキャベツのたっぷりしらすのせ。

塩茹でキャベツのたっぷりしらすのせ。

by Cho-coco(栁川香織)

調理時間:5分
Comment

シンプルイズベスト。塩に気をつけるとキャベツの甘さが引き立ちます。


レシピはNadiaさんにもアップしてみました。

ちなみにこの日の献立のレシピのリンクも載せておきますね^^
         (レシピ名をクリックしてください。)

塩茹でキャベツ献立。 
《今日の献立》

サバと長ネギのおろしだれ。
塩茹でキャベツのたっぷりしらすのせ。
かぼちゃの塩バター。(「まいにち食べたいおうちごはん」本より)
切り昆布とレンコンのきんぴら。
グリーンピースごはん。



今日からhinaも春休み。
昨日から「あしたが たのしみすぎるーーーはーと 」とhina。

今年の春休みはちょっと忙しくなりそうかな??
お手伝い、期待してるよ~^^



    フォークとスプーン  ひと言日記はじめてみましたはーとChococoHSのキッチン。クリック 




   オタフクさまバナー。  ピクルスセットプレゼントキャンペーン中クリック


○      ○     新刊が発売になりました!    ○     ○
           いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                  ありがとうございます^^ 


    Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」
     主婦と生活社
○  Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。


   まいにち楽しいおうちごはん。    いつもの食材で作る新定番。 「第3のレシピ」。
  「まいにち 楽しい おうちごはん」
       日テレBOOKS     

 ○ Amazonはこちら。  ○ 楽天はこちら。  ○ 日テレ屋Webはこちら。 

    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^