昨日の千切りキャベツ(こちら)のとなりにあったもの。

コロッケ献立。 
  
 

前にhinaに好きな給食のメニューを聞いた時の答えが「おにくのコロッケ」。
これにはちょっと驚き。

前からじゃがいも料理があまり好きじゃなかったし
コロッケもクリームコロッケのほうが好きだと思ってたんです。

それを聞いて、また負けず嫌いな私の性格がムクムクと(笑)
じゃあ。コロッケ作ろうじゃないの~~!

コロッケ成型。 


じゃがいもは丸ごと加熱してホクホクに、具はシンプルに挽き肉だけ。
味付けは、これまたシンプルな塩味だけど、隠し味の砂糖とコク出しのバターも入れて。

あとは問題の衣つけ。
「おうちのコロッケ」って何となく衣が頼りないイメージ。


コロッケ衣。 


よく、フライを作る時に卵を省いて水溶き小麦粉とパン粉だけも衣を作るのだけど
これはコロッケは不向きな気がするんです。

卵に水で溶いた薄力粉をプラスして、衣もしっかり付けました。


お肉のコロッケ。

お肉のコロッケ。

by Cho-coco(栁川香織)

調理時間:40分
Comment

おうちのコロッケを美味しくするポイントは、下味と衣の付け方。ほくほくじゃがいもにひき肉を入れて、シンプルな塩味で!


        (詳しいレシピは写真アゲ をクリック。)

hinaの好きな「おにくのコロッケ」よりも美味しい??。。とは聞かないけどね(笑)

給食ってなんでこんなに嬉しいんだろう~。
今でも「給食」という言葉だけで、なぜかワクワク♪

コロッケカット。 

私もどちらかというとクリームコロッケのほうが好きだったけど
揚げたてホクホクのコロッケは、やっぱり美味しかった!

ヒレカツも一緒に揚げたけど、すっかり脇役でした。


ちなみに。
我が家のお馴染み(?)の揚げ物風景はこんな感じです^^
        (「毎日Happyおかず」本より。)


           コロッケ揚げたて。 


○      ○     新刊が発売になりました!    ○     ○
           いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                  ありがとうございます^^ 


    Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」
     主婦と生活社
○  Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。


   まいにち楽しいおうちごはん。    いつもの食材で作る新定番。 「第3のレシピ」。
  「まいにち 楽しい おうちごはん」
       日テレBOOKS     

 ○ Amazonはこちら。  ○ 楽天はこちら。  ○ 日テレ屋Webはこちら。 

    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^