もう、何十年使っているのかと思うこの包丁。

包丁。 


実家に帰った時にちょっと料理を手伝うと、包丁の切れ味にびっくりします。

家で毎日使っている包丁が、すっかり切れが悪くなっているのに気がつくのだけれど。
私のはステンレス包丁。なかなか上手く研げないんですよね~。
というか。キレイな見た目に惑わされて、なかなか研ぐこともしないんです(笑)

そんな話をしていたら、「この包丁、使う??」と母。
もらってきてしまいました。


玉ねぎスライス。 


玉ねぎスライス(この日の山盛り玉ねぎ)に千切りキャベツ。
この包丁、やっぱりよく切れる!危うく手を切りそうになるくらい。
      

よく切れるのは嬉しいけれど
濡れたままおいておくとサビが出たり(布巾ですぐ拭けばいいんですけど。)、すぐ色が悪くなってきたり。


で。 ”あ~~~、研がないと。。。”

何十年と母が使っているこの包丁が、まだまだこんなに切れるのは
毎日のお手入れの賜物だということに気がつきました。


千切りキャベツ献立。 


でも。鉄の包丁って研ぎやすい!

前はほとんど研がなかったのに、今は2日に1回は研いでいるかな?
ちょっとしたサビも気になってきて、研ぐとすぐキレイになるのも嬉しくなったりして。



「お手入れいらず」という言葉に弱い私は、ついつい便利そうなものばかり選んでしまうけど
怠け心に喝を入れて、お手入れせずにいられない気分にさせてくれる
たまにはこういう手をかかるものを使うのもいいのかも~とも思うこの頃。

「手のかかる子ほど可愛い」というのは、こういうことかな^^




○      ○     新刊が発売になりました!    ○     ○
           いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                  ありがとうございます^^ 


    Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」
     主婦と生活社
○  Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。


   まいにち楽しいおうちごはん。    いつもの食材で作る新定番。 「第3のレシピ」。
  「まいにち 楽しい おうちごはん」
       日テレBOOKS     

 ○ Amazonはこちら。  ○ 楽天はこちら。  ○ 日テレ屋Webはこちら。 

    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^