節分の豆撒きの「豆」といえば。

炒り豆2種。 

やっぱり大豆!。。。と、言いたいところですが。
私の住んでいるあたりは落花生が普通(だと思います)。

この時期スーパーに行くと、鬼のお面付きの落花生が沢山で。
小さい頃からこうなので、落花生が普通だと思ってたんですよね。。。私。

本当は大豆を炒った「炒り豆」だということをようやく知ったので(笑)
このところは炒り豆も作ってみたりしています。


レンジで炒り豆。

レンジで炒り豆。

by Cho-coco(栁川香織)

調理時間:70分
Comment

節分の炒り豆。電子レンジを使って、お手軽簡単に作ります。


          (詳しいレシピは写真アゲ をクリック。)

いつも年末に実家から小豆をもらうんだけど、この時一緒に大豆ももらってくるんです。
せっかく大豆があるんだから、作ってみよう~と思ったのが始まり。

電子レンジを使うと、ず~っとついてる必要がないのでとっても楽。

これをこのままポリポリ食べるのもいいけれど、こうした方がもっと止まらない~。


豆あられ。

豆あられ。

by Cho-coco(栁川香織)

調理時間:5分
Comment

節分の炒り豆を使って。甘い砂糖をまとった「甘いお豆」。こうしておくと、あっと言う間になくなります^^


         (詳しいレシピは写真アゲ をクリック。)

砂糖をまとった「甘いお豆」。

瓶に入れてテーブルに置いておくと、ついつい手が~~~。
いつの間にかなくなってます。

一番の犯人は私だったりして(笑)。


それからもう一つ。

青鬼さん。赤鬼さん。 


いつからか、すっかり恒例になった鬼のお面作り。(写真は去年の^^)
これもまた作る~!と張り切っている人がいるんです。

紙皿、調達してこないとね^^





○      ○     新刊が発売になりました!    ○     ○
           いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                  ありがとうございます^^ 


    Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」
     主婦と生活社
○  Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。


   まいにち楽しいおうちごはん。    いつもの食材で作る新定番。 「第3のレシピ」。
  「まいにち 楽しい おうちごはん」
       日テレBOOKS     

 ○ Amazonはこちら。  ○ 楽天はこちら。  ○ 日テレ屋Webはこちら。 

    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^