スーパーに行ったら、すっかり「節分」で。。。あっ、忘れてた~~~。

慌てて「恵方巻き予行練習しよう!」と思い立った日曜日のお昼ご飯。

巻く前。 


太巻きを丸かぶりなんて子供たちには無理~と思って、去年までは細巻きとか中太巻きとか。
でも。今年はそろそろ太巻き作ろうと思ってたんです^^

「太巻き」といえば。甘辛味のクルミの入った太巻きが好きなんだけど
具を用意するのが面倒で(笑)

簡単にできる、海鮮太巻きに。


海鮮太巻き(恵方巻き)。

海鮮太巻き(恵方巻き)。

by Cho-coco(栁川香織)

調理時間:40分
Comment

7種の具で作る海鮮太巻き。太巻きの基本を覚えれば、節分の恵方巻きはもちろん、普段使いにも!


      (詳しいレシピは写真アゲ をクリック。)

久しぶりの太巻きは、勢いがなくてちょっと失敗~~。
「えいっ!!!!と いかなきゃ ダメだよ~。」とhinaにダメだしされました(笑)

海鮮太巻きカット。 

hinaの言うとおり。2本目は「えいっ!!!!」とやったら大成功~^^
「ほらぁ~~~。でしょ~。」と、なんだか偉そうなhinaなんです。

1本目は下に隠せばいいか^^

太巻き手。タイあら汁。 

あれからかなりの頻度で作っているあら汁(こちら)と一緒に。
金目鯛もタラも美味しかったけど、真鯛もやっぱり美味し~♪

「タイのタイ」を探して盛り上がりました。

太巻き献立。 

なんだか予行練習ですっかり満足してしまって。
節分は、海苔巻きなくてもいいでしょ~と思ったけど(笑)
souもhinaも思った以上に太巻きがお気に入りの様子。

「1週間たてば わすれてる~~~。」と言うので、やっぱり作ることにしようか~。

リクエストってやっぱり嬉しいしね^^




それと。
今日はNadiaさん「旬のレシピ」でピックアップしていただいています。
               き
       http://www.oceans-nadia.com/クリック
白い冬野菜のミルクスープ。

白い冬野菜のミルクスープ。

by Cho-coco(栁川香織)

調理時間:30分
Comment

カリフラワー・じゃがいも・キャベツ・玉ねぎ。冬に美味しい白い野菜で作るミルクスープ。


いつもありがとうございます~。
今日はこれを作ろうかな~^^



○      ○     新刊が発売になりました!    ○     ○
           いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                  ありがとうございます^^ 


    Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」
     主婦と生活社
○  Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。


   まいにち楽しいおうちごはん。    いつもの食材で作る新定番。 「第3のレシピ」。
  「まいにち 楽しい おうちごはん」
       日テレBOOKS     

 ○ Amazonはこちら。  ○ 楽天はこちら。  ○ 日テレ屋Webはこちら。 

    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^