年末はいつも夫の実家で過ごすのだけれど、
おせちを持って行くのが いつからかすっかり恒例に。

おせち包。 

おせちは お正月じゃなくて年越しで食べるのが多分このあたりの習慣。
お重は包んで、黒豆は水っぽいので瓶詰に。


この前も写真を載せたけど、改めて。今年のおせち。


1の重。 

クルミ入り田作り、炒り銀杏、かまぼこはいくら詰め。
柚子釜には柚子なます。
隙間埋めの花型にんじんと酢ばす。

2の重。 

紅白なます、酢ばす、タコの柔らか煮。

鶏チャーシューと鮭のみりん漬け(「毎日Happyおかず」本より)
豚ごぼう昆布巻き(こちら)とタコの柔らか煮。

きんとん代わりのスイートポテトと丸い錦卵はhina作。

3の重。 

最後はエビそぼろ(こちら)のちらし寿司(「第3のレシピ」本より)
今回は間に甘辛くにた椎茸とエビそぼろをサンドして押し寿司風。

錦糸卵はsouと一緒に。
薄焼き卵に沢山穴があいても、切ってしまうので大丈夫~(笑)

これに。今年の黒豆(こちら)

黒豆。 

う~~~ん。。。
キレイに見えるものだけを拾ってパチリ(笑)

でも。お豆類をあまり食べないhinaも喜んで(多分)食べてたので、よしとします^^

おせち2014。 

今年はちょっと色を使いすぎたような。。。
もう少し落ち着いた感じにすれば良かった~~。

クリスマスの洋食メニューを作るより、おせちを作る方が好きかな??
なので。きっとおせち作りの方が力が入ってしまうんですね~。。。。




○      ○     新刊が発売になりました!    ○     ○
           いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                  ありがとうございます^^ 


    Happyおかず表紙。  ハーフ作り置きと常備菜・素材別おかずect....全220レシピ。
 「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」
     主婦と生活社
○  Aamazonはこちら。   ○  楽天はこちら。


   まいにち楽しいおうちごはん。    いつもの食材で作る新定番。 「第3のレシピ」。
  「まいにち 楽しい おうちごはん」
       日テレBOOKS     

 ○ Amazonはこちら。  ○ 楽天はこちら。  ○ 日テレ屋Webはこちら。 

    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^