醤油でもなく、塩でもなく。お味噌。
肉味噌そぼろ。

肉味噌そぼろ。

by Cho-coco(栁川香織)

調理時間:例)30分
Comment

味噌味で作る、しっとり肉そぼろ。自家製テンメンジャン(https://www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=110258)を使います。


味噌の分量が多目な「肉味噌」ではなくて。
作り方も見た目もそぼろと一緒なので、「味噌そぼろ。」

この前の茶碗蒸し(こちら)にのっていたのもこれなんです。

ちなみに。茶碗蒸し自体はこちらを小分けにして作ればO.K.ですよ^^
蒸し時間は中火で1分→弱火で8~10分を目安にしてくださいね。
 (1冊目の「おうちごはん」本の茶碗蒸しでもO.K.です。)

そぼろをしっとり仕上げるポイントは。

肉味噌そぼろ01。 
調味料をあらかじめひき肉に混ぜてから加熱すること。
これで しっとり^^

保存する時に脂が固まってしまうのが気になる時は初めにひき肉をさっと湯通ししてます^^
(1冊目の「おうちごはん」本の「塩そぼろ」はこの作り方です。)

そぼろといえば。我が家はやっぱり「そぼろご飯」

そぼろご飯献立。 

ちょっと遅めの週末朝ごはんは、ボリュームたっぷり!

子供たちはご飯にそぼろをのせるだけだと食べにくいみたいで。
からなずいつも「まぜませして~~。」

それなら!
そぼろご飯温玉。 

温泉卵ものっけるのはどう??

とろとろの卵でそぼろも落とさず食べれました^^

そぼろご飯温玉スプーン。 

私の分は、試しに作ってみた「キムチの素」を少し。

美味しかったけれど、朝からピリ辛は失敗~~。
次は夕ごはんにしておきます。。。


 ☆ 「おうちごはん日記」更新しました。⇒「お豆腐で作る、第3のレシピ。」



 ○        ○     発売日が決定しました!    ○       ○

             Happyおかず表紙。 

          「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」
               出版:  主婦と生活社
              発売日:   11月7日(木)

   
      Amazonでも予約始まりました! Aamazonはこちら。 



○     ○    ○ 3冊目のレシピ本が発売されました。○    ○    ○

             まいにち楽しいおうちごはん。

             「まいにち 楽しい おうちごはん。」
                   日本テレビ出版

               ○  Amazonはこちら。
               ○    楽天はこちら。
               ○  日テレ屋Webはこちら。 


 ○      ○    ○   レシピ本が発売されました!  ○    ○    ○
  
     まいにちおうちごはん。          
「まいにち食べたいおうちごはん。」      「Simple Happy ごはん。」
      日本テレビ出版                 宝島社

 
     ・Amazonはこちら⇒ ☆         ・Amazonはこちら ⇒ ☆   
      ・楽天はこちら ⇒ ☆          ・楽天はこちら ⇒ ☆  
     ・日テレ屋webはこちら 
    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^