秋刀魚の塩焼きが余ったら。。。

秋刀魚の土鍋ご飯。 

次の日は、やっぱり炊き込みご飯!
前は、「余ったら」作っていたけれど、最近は「残して」ます。これが食べたくて^^

混ぜご飯よりもご飯にしっかり味がしみ込むし、ご飯に混ぜたお魚って子供が食べやすいですね~^^

豚しゃぶときゅうりのゴマ酢和え。 

前に作ってみた(こちら) 豚しゃぶときゅうりのゴマ酢和え。

きゅうりを塩水に漬けて(塩きゅうり)で作ってみたら大正解!
きゅうりに薄く塩味がついていると、食べた時のあの物足りなさがなくなりますね^^

やっぱり下味って重要~!

秋刀魚の土鍋ご飯献立。 

*秋刀魚の土鍋ご飯。
*豚しゃぶときゅうりのゴマ酢和え。
*丸ごと焼きピーマンのおかか醤油。
*玉ねぎのピカタ。
*白菜の塩昆布和え。
*かき玉汁。

サンマご飯を食べたsouが 「このごはん、うまい!!」。

えっ??「うまい」???
前は「おいしー」だったのに、いつの間に「うまい」なんて言うようになったんだろう。

前は 「早く大きくなってね~^^」と思うことが多かったけど、
最近は 「もうちょっと このままでもいいよ~^^」と思うことが多いかも。。。

これも 成長かなぁ~。ちょっと寂しいかな?どうかな?



○      ○    ○   レシピ本が発売されました。  ○    ○    ○
  
     まいにちおうちごはん。          

   「まいにち食べたいおうちごはん。」       「Simple Happy ごはん。」
       発行: 日本テレビ                発行:  宝島社
  
     ・Amazonはこちら⇒ ☆             ・Amazonはこちら ⇒ ☆   
      ・楽天はこちら ⇒ ☆              ・楽天はこちら ⇒ ☆  
     ・日テレ屋webはこちら 
    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^