イチゴ酵母が完成したら(こちら)、すぐにパンが焼きたくなります^^

イチゴ酵母クッペ。 

前はもっぱら元種を作っていた(こちら)けれど、最近は待ちきれなくて(笑)
酵母と粉を混ぜて1晩おけば完成する、「前種法」で作っています。

        イチゴ酵母のクッペ。 by ChococoHS

本当はバゲットが焼きたいところですが、私はまだまだで。。。
同じフランスパン生地を分割してクッペを作っています。
この方が、成型しやすくて、クープも開きやすい気がするんです^^

前種法のいいところも もうひとつ。

クッペ焼きあがりhina。 

新しく「自家製酵母用のレシピ」を使わなくても、普段のイーストのパンのレシピで代用が簡単なところ。
分量の一部の粉と水を前種に利用して、残りの材料も合わせてパンを作ればいいんです。

例えば。
「強力粉200g、水130g」使うレシピだったら、75gの強力粉と75gの酵母液を混ぜて前種を作って、
前種が出来たら、ここに残りの強力粉125gと水55g、残りの材料を加えて生地を作ればO.K.!
(もちろんイーストは入れません。)

クッペカット。 

酵母のパン作りや発酵時間などは「クッペ」の作り方を参考にしてみてくださいね。
        イチゴ酵母のクッペ。 by ChococoHS

ちなみに。
発酵終わるけど、今は手が放せない~~!!という時は野菜室で休ませておくといいですよ^^
しばらくそのままにしておけます。

プリンジャムクッペ。 

焼きたてのパチパチという美味しい音と香りにつられて、先につまみ食いしてた人もいるけれど(笑)
このところ、子供たちがはまっている「プリンジャム。ショコラ。」をたっぷりつけて食べました。

シンプルにバターで食べた方が香りも楽しめかなぁ。。。とも思ったけれど、
塩味のパンに甘いクリームって、やっぱり美味しい~♪


○      ○    ○   レシピ本が発売されました。  ○    ○    ○
  
     まいにちおうちごはん。          

   「まいにち食べたいおうちごはん。」       「Simple Happy ごはん。」
       発行: 日本テレビ                発行:  宝島社
  
     ・Amazonはこちら⇒ ☆             ・Amazonはこちら ⇒ ☆   
      ・楽天はこちら ⇒ ☆              ・楽天はこちら ⇒ ☆  
     ・日テレ屋webはこちら 
    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^