春はやっぱり新玉ねぎ。

新玉ねぎ。 

普通の玉ねぎに比べると、辛みも少なくて食べやすいというのに。
やっぱり子供たちには辛いみたいなんですよね~。

でも。玉ねぎのカレーマリネ(「Happy Smile」本より)は大好きで。
カレー味だと用途が限られてしまうので、シンプルな甘酢に漬けてみました。

新玉ねぎの甘酢漬け。 

         Cho-cocoのレシピ-Oixi 新玉ねぎの甘酢漬け。 by Cho-coco

玉ねぎを生でお料理に使う時は、サラダやあえ物、マリネなど。
酢を使うことが多いような気がします。

なので、あらかじめ甘酢に漬けておけば、きっと便利なはず!

シシャモの焼き漬け。 

         ≪新玉ねぎとシシャモの焼き漬け。≫

普段の南蛮漬けなどとは違って、大きくゴロゴロに切った玉ねぎ。
こんなに大きくても全然辛みは感じません。

漬け汁は 玉ねぎをつけた甘酢:麺つゆ=2:1 くらい。
漬けた甘酢もしっかり調味料のひとつです。

きゅうりとわかめの酢の物。 

          ≪ワカメときゅうりの酢の物。≫

ワカメも旬ですね~^^

いつもはワカメときゅうりだけだったけど、そこに玉ねぎの甘酢漬けも。
玉ねぎがいいアクセント。

ワカメ好きのsou。玉ねぎもしっかり食べてましたよ^^

バインミー風。 

            ≪ベトナム風サンドイッチ。≫

ちょっとしたサラダもあっという間。

玉ねぎをスライスして、水にさらして~という工程が省けるとかなり早い。
朝ご飯やおお弁当にも便利。

我が家の新しい春のストックになってます。



○      ○    ○   2冊目が発売されました。   ○    ○    ○
  
            

           タイトル :  「Simple Happy ごはん。」
            発行:        宝島社

        
     ・Amazonはこちら ⇒ ☆   入荷しました!
      ・楽天はこちら ⇒ ☆   入荷しました!

  ○     ○   こちらも発売中です!   ○     ○
   

            まいにちおうちごはん。

        タイトル: 「まいにち 食べたい おうちごはん。」
        発行:         日本テレビ


    ・Amazonはこちら⇒ ☆  在庫ありです。
    ・楽天はこちら ⇒ ☆   入荷しました!

    ・日本テレビさんの「日テレ屋web」にて販売ページもできました!
         
*日テレ屋web 販売ページはこちら 在庫ありです。
    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^