今日はひな祭り。

イチゴスコップケーキ中。 

昨日は1日早く、hinaと一緒に ひな祭りケーキを作りました。

この前スポンジを作った時に(こちら)、次はココア生地で作ると約束したので。

ココアスポンジ。 

基本のスポンジケーキのレシピにココアをプラスして。
    ふんわり。基本のスポンジケーキ。 by ChococoHS  

薄力粉40g+ココア10gで作りました。

このままデコレーションしてもいいんだけれど。私はかなりデコレーションがヘタなので(笑)。

ココアスポンジ型。マスカルポーネクリーム。 

お皿に敷き詰めて作る「スコップケーキ。」
これだと、側面のデコレーションが必要ないし、上のクリームをならせばいいだけ。

バレンタインのプチ・チョコレートケーキ(こちら)はマスカルポーネだけのクリームだったけれど、
これはもう少し大きいので 生クリームも加えて。

生クリーム50ccにグラニュー糖10gを加えて泡立て、マスカルポーネチーズ100gを加えて混ぜました。

ケーキ作りhina。 

最後の仕上げはhinaにお任せ。

「ひなまつりは けっこんしきなんだよ! きんの びょうぶが あるでしょう~^^」

そんなことを言いながらも、かなり真剣。
お内裏さまとお雛さまの位置に、一番悩んでいたみたいです。

ケーキ作りhina2。 

完成!

ひな祭りスコップケーキ。 

カットしたイチゴをキレイに並べて「金の屏風」に。
生クリームを絞ってブルーベリーをのせて「雪洞」に。

仲良さそうに並んだ2人ですが。
お内裏さまはsou、お雛さまはhinaのお腹に入りました(笑)

今日は「ひな人形寿司」にしようかな~^^



○      ○    ○   2冊目が発売されました。   ○    ○    ○
  
            

           タイトル :  「Simple Happy ごはん。」
            発行:        宝島社

        
     ・Amazonはこちら ⇒ ☆   在庫ありです。
      ・楽天はこちら ⇒ ☆   売り切れ中です。

 ○     ○   こちらも発売中です!   ○     ○
   

            まいにちおうちごはん。

        タイトル: 「まいにち 食べたい おうちごはん。」
        発行:         日本テレビ


    ・Amazonはこちら⇒ ☆  売り切れ中です。
    ・楽天はこちら ⇒ ☆   売り切れ中です。

    ・日本テレビさんの「日テレ屋web」にて販売ページもできました!
         
*日テレ屋web 販売ページはこちら 在庫ありです。
    
**************************************

          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^