ものすご~~く 久しぶりの自家製酵母。

干し柿酵母。 

冬の間は 酵母の育ちも発酵も遅いのでいつもお休みに。
でもでも。頂き物の干し柿が沢山あって。。。酵母を作ってみたんです。

いつもより、ほんの少し手をかけて。
なるべく あたたか~く。あたたか~く。

そうしたら。見事に元気に育ってくれました!
ほんの少しのことだけど「手をかけてあげる」って大事ですね~^^

酵母が完成すると 焼きたくなるのはやっぱりシンプルなパン。

干しが気酵母バゲット。 

こちらも。ものすご~~く久しぶりのバゲット。

苦手意識のあるハード系のパンって、ついつい避けてしまいがち。
作らないと上手くならないと 分かっているけれど。。。

でも。思いかけず! クープもしっかり。すらっとスリム!
こういう「期待はずれ」は 嬉しさも倍ですね^^

バゲットサンド。 

早速。朝ごはんにサンドイッチ。

パンにはバター代わりに大葉のオイルソース(こちら)を塗って。
リーフレタスにこんがりベーコン。きのこのヘルシーコンフィ(こちら)とセミドライトマトをのせたら、
チーズソースドレッシングをかけて完成!

バゲットサンド献立。 

大満足の朝ごはん~^^

噛むたびに 干し柿のほんのりとした甘さを感じるバゲット。
やっぱり 作ってみてよかった!
「手がかかる子ほど 可愛い」ですね^^


   ○    ○   2冊目のレシピ本が出版されます!   ○     ○
     お知らせの記事には沢山のコメントありがとうございました!
           本当に。本当に。皆さんのおかげです。

               おからドーナッツ。 
 
           タイトル :  「Simple Happy ごはん。」
       
    発行予定日:   1月29日 (火)
            発行:        宝島社

          各書店やネットなどでは予約受付中です。
     (Amazonはこちら ⇒ ☆ :「Smile」は「Simple」の間違いです。)


      ○     ○   こちらも発売中です!   ○     ○
      

               まいにちおうちごはん。

        タイトル:   「まいにち 食べたい おうちごはん。」
        発行:           日本テレビ


   ・各書店・Amazonなどでも販売されています。 *こちら*
   ・日本テレビさんの「日テレ屋web」にて販売ページもできました!
        
*日テレ屋web 販売ページはこちら ←クリック!
    
**************************************


          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^