月曜日の「ヒルナンデス!」の「ミラクルCookingマジック!」。
ご覧頂きました皆さん。ありがとうございました!

今週は「とろとろお粥」と「落とし卵のお味噌汁」をご紹介させていただきました。
  ⇒ 詳しくはこちら。

黄身粥。 

そこで、お粥のトッピングにご紹介したひとつが「卵黄の醤油漬け。」
これ。美味しいんですが、卵白がとっても余ってしまうんですよね。。。

こういう時、卵白は大きめに広げたラップで包んで冷凍しています。
卵黄は冷凍は無理ですが、卵白は平気!自然解凍でO.K.です。
そうすると好きな時に使えますね^^

例えば。

えびカツ。 

    Cho-cocoのレシピ-Oixi ふんわり♪海老カツ。 by Cho-coco 

難しそうなイメージの海老カツですが、意外と簡単に作れるんです。

今の季節なら、お鍋にぴったりの。。。

エビ団子。 

   Cho-cocoのレシピ-Oixi ぷりぷり海老団子と春雨のスープ。 by Cho-coco

これは子供たちが大好きで^^
冬に大活躍です。

後はもっぱらお菓子作りが多いですね~。

チョコシフォン。 

    オレンジ・チーズシフォン。 by ChococoHS
    【バレンタイン】オレンジチョコシフォン。 by ChococoHS
    ふわふわ。小豆ミルクシフォンケーキ。 by ChococoHS

私が作るシフォンケーキは、卵白が1個多い分量なので、冷凍ストックがあるとすごく助かりますね^^

ホワイトロール。 

    【クリスマス】真っ白!苺のミルキーロール by ChococoHS

去年のクリスマスに作った、真っ白のロールケーキ。
これは全部卵白なので、あっとう間に使い切ります。

でも。卵白を泡立てたり、生クリームを使ったりは、普段はあまりしないので。。。

そんな時はこのフィナンシエ。

フィナンシエ。 

        フィナンシエ。 by ChococoHS

卵は卵白だけ使うけれど、泡立てる必要なし!
ぐるぐる混ぜて焼くだけ。あっとう間にできるのに、しっとりコクのあるリッチなケーキ。

小さな型でいつくも作るので、ちょっとしたおやつにぴったりのサイズでした。

これを作るためには、卵黄の醤油漬け、作ろうかな^^
それともカスタードクリーム???


 ○    ○   レシピ本の増刷が決定しました!   ○     ○

         皆さんのおかげで、早くも増刷が決定しました!
         本当に、本当に、ありがとうございます!!!

             まいにちおうちごはん。

        タイトル:   「まいにち 食べたい おうちごはん。」
        発行日:        12月3日(月)
        発行:           日本テレビ


   ・各書店・Amazonなどでも販売されています。 *こちら*
   ・日本テレビさんの「日テレ屋web」にて販売ページもできました!
        
*日テレ屋web 販売ページはこちら ←クリック!

     予約していただいた皆さんも。ありがとうございます。
        年内中にはお届け出来ると思います。 
             もう少しお待ちくださいね。
     
**************************************


          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^