お弁当箱によって、ずいぶん雰囲気が変わりますね。

梅ひじきご飯お弁当。 

お料理の器もそうだけど、お弁当箱もやっぱりそう思うんです。

久しぶりに使ったこのお弁当箱。
私の持ってる中では一番大きいので、おかずがしっかりある日しか使ってないんです。
こういうのに入れると、いつもよりも豪華に見える気がするのは気のせいかな?
そもそも、いつもよりもおかずも品数が多いんですけどね。そのせいかな?

梅ひじきお弁当上から。 

サバのレモンはさみ焼き、チンゲン菜のお浸し、ちょこちょこっとした野菜たち。
それと、久しぶりにひじきのゴマ生姜(こちら)。
この前の梅翁園さんの「慶びの梅酌」(詳しくはこちら)と一緒に混ぜご飯。

これからの季節は梅干し入りのご飯が活躍ですね^^
そうでなくても、ひじきと生姜と梅干しの組み合わせも、すごくお気に入り。
冬でも食べたいですが、この梅干し。もうなくなりそう。。。

夏野菜ロールお弁当。 

珍しく洋風ご飯のお弁当。
茄子とズッキーニ、夏野菜を豚肉で巻いた豚肉ロール。

一緒のご飯の緑は大葉。
 大葉のオイルソース(こちら)と粉チーズで炒めピラフ。
きのこを具に入れようと思ったけれど、ちょっと面倒になって(笑)
冷蔵庫で見かけたフライドオニオンを入れました。
これも、シンプルだけど美味しいご飯。

この日はドギーバッグに入れたんですが、それには理由があるんです。

夏野菜ロールケース。 

適当なお弁当箱がなくて、普通の透明のプラスチック容器。
これだとちょっと恥ずかしいので、ドギーバックに入れて隠してみたんです。
おかげで美味しそうに見えましたね(笑)。

たまにはこういうのを使ってみるのもいいですね。
お弁当箱が違うだけでも気分が変わります。

梅ひじきご飯お弁当よこ。夏野菜ロールお弁当よこ。 

新しいお弁当箱が欲しくなってしまうけど、
最近のお弁当頻度を考えると ちょっと悩んでしまいます。
もっとちゃんと作るようになったらにしよう。。。

**************************************
          
          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^