甘くて酸っぱくてちょっと辛い。。。こういう味、かなり好きです。

ササミハニーカレーサラダ。 

こんな味付けは タイ料理に多いけれど、ハニーマスタードとかもそうかな?

ハニーマスタードサラダみたいなイメージでマスタードをカレーにした”ハニーカレー”風味。
ちょっと名前の付け方が悪かったかな~。

スパイスミックスよこ。 
この時使ったカレー粉は、この前作った“辛くない”自家製カレーミックス”。(詳しくはこちら。
これに大人用にだけ レッドペッパーを足しました。

はちみつでほんのり甘さをつけて 辛くてスパイシーなこのサラダ。
ちょっとマヨネーズを多めにして作ったので。。。

ベーグル5月2。 

またまた焼いたベーグル。 このベーグルも登場して。。。

ササミカレーサンド上から。 

レタスとトマトと、このサラダ。
たっぷり挟んだベーグルサンドになりました。

≪ハニーカレーチキンサラダ≫
材料:
鶏ささみ 2本、 昆布(なくても可) 5cm×5cmくらいのもの
*{マヨネーズ 大さじ1、 はちみつ 小さじ1、 カレー粉 小さじ1/4~1/2}

作り方:
1.ササミは筋をとる。
2.鍋に水400ccと昆布を入れて火にかけ、沸騰したらササミを入れて蓋をし、ひを止める。そのまま10分ほど置く。
3.ササミを取り出して大さじ1ほど茹で汁をかけて粗熱をとる。
  ササミを裂いて塩少々と茹で汁の残り(大さじ1かけた残り)と混ぜ合わせる。
4.*を合わせ、ササミと和える。
☆ カレー粉は市販のカレー粉でもO.K.です。量はお好みで調節してくださいね。
☆ ササミをお湯に入れた後は火を止めるので、しっかりと沸騰させてください。
  10分でまだ中心が赤い時は、縦半分に開いてもう数分入れておくといいですよ


ササミは熱湯に漬けておくだけ。火にかけなくてもしっかり中まで火が通ります。
加熱しすぎないので、パサ付かず、しっとり柔らか。
作り方の3の状態で保存しておけば、サラダやあえ物がすぐに作れます。

ササミカレーサンドよこ。 
そうそう。お鍋に昆布を入れているのは、これを使ってスープを作るから。
アクをすくって、お好みのお野菜を入れて。あっさりチキンスープになります。

こういう茹で汁とか、もったいないって思っちゃうところ。
貧乏性ですね~。


    手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


**************************************
         
          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^