どうしてこの味が作れないんだろう。。。
先日 実家に帰った時に 母の作ったこれを食べて そう思ったのです。

ポテトサラダ上から。

昔から母のポテトサラダが大好きでした。
正確には 昔はそれほど感じなかったけれど、ひとり暮らしをするようになった頃から そう思うようになったのかも。。。
そのことを母もわかっているのか、私が帰る時は いつもポテトサラダを用意してくれるんです。

ポテトサラダ3。

 Cho-cocoのレシピ-Oixi 母のポテトサラダ。 by Cho-coco

こんなお料理名だけど 本物の母のものとはちょっと違います。
母のは、もっと具が少なくて、この前は玉ねぎとにんじんだけでしたね(笑)。
それも にんじんが嫌いな母なので、にんじんはみじん切りでちっちゃいし すご~~く少ない。
ほとんど じゃがいもだけのポテトサラダ。

でも これが すごく美味しい^^

「どうして こんなふうに 美味しく作れないんだろう~。」 いつも私はこう言ってしまいます。
母のレシピはじゃがいもに下味をしっかりつけるのがポイント。
いつも教えてもらったように作るのに、どうしても同じにはなりません。不思議ですね。

ポテトサラダ献立。

母はいつも大量のポテトサラダを作り、ど~んとお皿にのせてテーブルの真中に。

ポテトサラダって普通は”洋食のおかず”なのかもしれないけれど、私の中では”和食のおかず”。
いつも和食ご飯と一緒でしたから。

塩鶏。

この日のおかずは塩鶏。
鶏胸肉は塩水鶏(こちら)にするけれど 鶏もも肉は塩鶏(こちら)で保存。
塩麹につけるのも美味しいけれど、普通の塩でも寝かせると十分美味しくなりますね。

添えてあるのが Cho-cocoのレシピ-Oixi 【保存食】玉ねぎのカレーマリネ。 by Cho-coco

玉ねぎカレー。

この前のサンドイッチ(こちら)にも使ったものです。付け合わせにもいいですよ^^

ポテトサラダよこ。

いつか 子供たちが大きくなって ひとり立ちをするようになった時に
私のご飯の中で、なにを思い出してくれるかな??

もう 食べてるものかもしれないし、これから先に作るものかもしれないけれど
私も同じように 帰ってくるたびに いつもいつも作ってしまうんだろうな^^

母のご飯をすごく美味しく感じるのは
こういう気持ちがいっぱい詰まっているからかもしれないですね。



 スイートはちみつ梅。 スイートはちみつ梅♪ ← クリック!


*************************************
Happy Smile Resipi ! 作っていただきました^^
ふんわりホットケーキ。(こちら)

La vie en Rose の roseraieさん (こちら)。
はちみつバターはもちろん、黒蜜も美味しそうですね♪♪ ありがとうございました^^
**************************************
          
          ランキングに参加してます。よろしく願いします^^