お料理をしていると 「これ、捨てるのもったいないなー。」と思うものありますよね。

この前の鶏肉チャーシュー(こちら)のように 漬けダレがあるお料理は特に。
鶏肉の旨みも入って 美味しさアップしてますからね^^
この”たれ”。 何か漬けたいな~と思って 半熟卵を用意。

味玉。

冷蔵庫から出したての”たれ”は煮濃ごりみたいに固まっているので
一度レンジで温めてから 半熟卵と一緒にビニール袋へ。
あったかいほうが味がよくなじみますもんね^^

しばらく室温に置いてから 冷蔵庫で保存。
底の丸い器に入れておくと 卵がつぶれないんです。細かいことですけどね。。。

こうして1日置いたら とろとろ半熟の味玉完成!

味玉ご飯。 

残った”たれ”とこの味玉でのっけご飯。
プルプルに固まってた”たれ”もご飯の熱でじわじわと溶けてきます。
ちょっと甘めのたれなのでお好みで醤油を少し入れるといいかもです。

そして おかずは よく残ってしまう”皮”を使って。
海老とアスパラの春巻き(こちら)で残った春巻きの皮はこんな風に。
中華クレープ。 

キュウリや玉ねぎ(ホントは長ネギ)、レンジチャーシューの隅っこ。
後は自家製テンメンジャン。→Cho-cocoのレシピ-Oixi いろいろ使える!自家製テンメンジャン。 by Cho-coco

春巻きの皮はそのまんま。クレープの皮みたいにするんです。

中華クレープのせ。 

野菜とお肉とテンメンジャンをのせて、中華クレープ風。
この皮。そのまま。4つに切っただけなんです。
これ、hinaが大好き。お野菜だけ巻いても美味しいんです。

餃子やシュウマイの皮と違って 春巻きの皮って加熱してあるのだから、そのままでもきっと大丈夫(笑)
こうして食べておなかを壊したことないですよ(笑)


味玉ご飯アップ。中華クレープ巻き。 

とろとろ半熟の味玉ご飯はご飯とよ~~く混ぜて。souはひたすらこっち。
hinaは ず~~っと春巻きの皮で巻き巻きして食べてました。
自分で作るというのも楽しいんでしょうね^^

普通に食べるものいいけれど こんな”おまけ”も 美味しかったりしますよね。

味玉ご飯献立よこ。 
”ケンカのあとはぎゅー”。 最近の我が家のルール。

souもだんだんと自己主張が強くなってきて、ケンカもだいぶ大きくなってきました。

ケンカのあとって すぐには素直に笑えないけれど
2人を抱き寄せてぎゅーっっと抱っこして、おまけにほっぺっぺ(ほっぺをくっつける)なんてすれば もう笑顔。

ケンカが出来る相手がいるということも幸せなことかもしれないけれど
毎日毎日だとね。。。でも。ちゃんと仲良しですよ~^^

*************************************

Happy Smile Recipe ! 作っていただきました。

Cho-cocoのレシピ-Oixi 手作りなめたけ。 by Cho-coco

☆のんびりeveryday life☆ の ミニッチさん(こちら)。 
夕ご飯。どうでしたか? どうもありがとうございました^^
*************************************
          
           
ランキングに参加してます。よろしく願いします^^