週末のお昼ご飯は子供たちが大好きな ”ちゅるちゅる” が多い我が家。
この”ちゅるちゅる” 大体ラーメン。ラーメン屋さんばかりです。

もちろん私もラーメン好きだけど たまには違う ”ちゅるちゅる” も食べたい!
ということで、家ではパスタでお昼ご飯~。

カルボナーラ献立たて。

冬はやっぱり濃厚なクリームソースが食べたいですよね^^

でも歳をとってからというものは、このソースがどうも重しカロリーも気になる。
でもクリームソース大好き!!!。。。。そんな時は。

豆乳カルボナーラアップ。

crystal* 【Oixi】 カロリーダウン!豆乳カルボナーラ。 (←レシピはクリック)

生クリームを使わずに、豆乳で作ったカルボナーラ。
これで大幅にカロリーダウンです^^

豆乳のクリームソースだとちょっと豆乳っぽさが残る気もするけれど
卵を加えたカルボナーラなら全然気にならないですね~。

カルボナーラ作りで一番の難関(?)はソースの加熱加減。
火が入りすぎると卵がポロポロになってしまいます。。。。でも。
豆乳を2回に分けて加える この方法(こちら)なら クリーミィーにしあがると思います。

たっぷりのソースのパスタにはやっぱりパンでしょう。
パン盛り合わせ。 

先日の甘酒酵母のパン(こちら)。どんどんと出来あがってます。^^
基本の丸パン(こちら)にミニバゲット、カマンベール&クルミの3種。

例によって”グルメな”hinaは、酵母の種類によっては食べないこともあるんだけど、甘酒酵母のパンはお気に入りみたいで

”これ また つくって~^^” 

このセリフ! hinaがこう言った時は美味しかったという証拠なんです。
これが聞けた時は、なんだかすごく美味しいものが作れた気がしてきます(笑)

一方souは 大抵のものは何でも食べてくれる”いい子”です(笑)

サンタさんのおひげ。パスタhina。 

口の周りにソースをいっぱいにつけて食べる2人。
souはソース付きすぎ! ”サンタさんのおひげ” みたいになってる~!
そんなことで盛り上がってしまいました^^

カルボナーラ献立よこ。

ね。。。たまにはパスタもいいでしょ~~^^

*************************************
Happy Smile Recipe ! 作っていただきました^^

リンゴと紅茶のコンフィチュール(こちら)

主秀窯 たんぽぽ日和 の なおこ さん。(こちら)
生姜入りのアレンジでスコーンを! 美味しそうです~♪ ありがとうございました!

*************************************
          
        ランキングに参加してます。よろしく願いします^^