冬の寒さで発酵が鈍くなってきてから 春まで休もうと思ってた自家製酵母作り。
だけど最近 甘酒を作っている(こちら) どうしても酵母を起こしてみたくなりました。

実は今まで市販の甘酒で酵母おこしを試したことがあるんですが
2種類試してどちらもブクブクと発酵しなくて。。。

自分で作ったものをすぐに使えば、酵母が元気にしていることは確実!
出来あがった甘酒を少し使ってやってみると。。。

甘酒酵母。

4~5日かかってようやくブクブクき始めました!
お米の粒が全部浮いて ”フタ” みたいになって泡立ちがわかりにくいですけど。
ふわりと漂う香りは日本酒みたい。。。もとは米麹だから当たり前か。。。

”やったよ~^^”と ワクワクしながらパン作り。

寒くなってから発酵がすご~~く遅くて失敗続きだったので
酵母おこしもパン生地の発酵も、ビンやボウルとブランケットに包んで温かく。
でもでも 温めすぎないように。。。寒い時期はこのひと手間が必要ですね。

そして完成!

甘酒酵母のカンパーニュ。
前種法で作った甘酒酵母のカンパーニュ。

いつもよりも大事に大事に手をかけた分、より愛着を感じてしまいます。
”手がかかる子ほど可愛い” ってこういうことかな~。

この”可愛い”カンパーニュは優しいスープと一緒に朝ご飯。

チャウダーとパン。

 【Oixi】 優しいクラムチャウダー。 (←レシピはクリック)

寒い時はやっぱりチャウダーが美味しい^^
どこが”優しい”のかというと。。。
 
  *バター不使用。。。ということはホワイトソースなし。
  *野菜がたっぷり。

チャウダーのとろみの正体はじゃがいものピューレ。
自然なとろみなので わりとサラッとしています。

カロリーダウンでお野菜たっぷり。。。体に優しいスープなのでした。
チャウダー献立。
そうそう。肝心の甘酒酵母のパン。

酵母の甘酒の粒々ごと全部生地に入れたので
生地を捏ねてる時は日本酒のような香りがい~っぱいに広がっててかれど
焼きあがりはクセのない ほんのりと甘さも感じる クセのないパン。
すっかりお気に入り。冬の間はしばらくこれですね^^

今度は甘酒も一緒に生地に入れてみよう~^^ 

***私の自家製酵母のレシピ***
○自家製酵母のおこしかた → こちら
○元種の作り方 → こちら
○自家製酵母の基本の丸パン → こちら


**************************************
          
             ランキングに参加してます。よろしく願いします^^