先週の寒さのおかげで こちらはかなりの雪が積もりました。

雪hina。
ほぼ毎日吹雪いて外に出るのもイヤになるくらいだったけど
昨日はお日さまが出たり隠れたり。
この晴れ間を狙って 覚悟を決めて いざ外へ!
”週末 晴れたら雪遊びしようね~。”と子供たちと約束してたのでした。

と、その前に。。。
朝ご飯をしっかり食べないと 元気に遊べないよ~。

力をつけるために(笑)お餅で朝ごはん。

かぼちゃミルクぜんざい。
 【Oixi】 かぼちゃミルクぜんざい。 (←レシピはクリック)

朝ご飯 と いうより ”おやつ” かな。。。

甘いかぼちゃのあったかスープにこんがり焼いてお餅を入れた ”変わりぜんざい”。最後に小豆煮やきな粉、黒蜜の”和”なトッピングで。
このトッピングが美味しいんですよね~^^

このところこれが気に入ってる私だけど 子供たちは ”きなこ!!” がいいそうで。。。きな粉と黒蜜をかけて食べてました。
子供って意外とアレンジが嫌いですよね。。。

お餅で元気をつけたらいざ外へ!

我が家のすぐ隣の堤防へ。 思った通りの雪・雪・雪!
 
雪2人。

喜ぶhinaはわざわざ雪の多い所へ。それを真似して追いかけるsouですが。。。

転ぶsou。
すぐに埋もれて ”たすけて~~”。
靴も脱げて雪まみれ。早速家へ退散。。。

その間にhinaと2人で頑張ってこれを作ってました。
雪山。雪山2。 

雪を山積みにして。。。穴をあけて。。。

そうです^^かまくらの完成!

かまくらhina。
ホントは私も一緒に入れるサイズにしたかったけれど それはちょっと無理で。。。hinaサイズ。
かなり大満足で早速おやつタイム。 いいな~。私も入りたい(笑)

私は無理だけどsouなら入れるね!
着がえ終わったsouも ここでまた参加して 2人ではい ポーズ。

かまくら2人。

この後もまだまだ終わらない雪遊びでした。

 大人になると雪ってあんまり喜べないけれど 
本気で遊ぶ子供たちに本気で付き合うと ちょっと楽しくなる^^

イヤだな~って思ってると 悪いところばかりが目立ってしまって
いいこととか 楽しいこととかに 目がいかなくなりがちですね。。。

避けたいな~と思うものほど 向き合ってみると 実は楽しかったりするのかも^^

おかげで背中も腰も痛い朝を迎えてます。。。今日はどうしようかな~。


**************************************
          
             ランキングに参加してます。よろしく願いします^^